大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

4日ぶりの自主練。

昨日は息子3人連れて近くの河川敷に、下2人はサッカーをしに、長男は野球の練習をするため連れて行ってきました。

 

下2人は、楽しくサッカーボール⚽️の蹴り合いをやって、

 

長男は、ここ4日程雨で全然練習出来ていなかったので、まずは軽くキャッチボールから。

 

やはり、4日練習出来てないせいか以前よりフォーム悪くなってる感じ💦

 

また、イチから説明しながら修正しつつの作業。

 

それだけに約1時間かかってしまい、焦る自分。

 

あぁ、バッティング練習したかったけど、しょうがない外野の練習しようと思い、

 

ある程度距離とってからの、ノック。

 

先週だいぶ練習したし、感じは良かったからある程度捕れるだろうと思い、

 

1球目、フライ。

 

予測誤ったのかグラブ当てるのが精一杯で捕球出来ず⤵️

 

2球目も同じくらいのフライ。

 

何とか捕球。

 

何か距離感掴めてないのかなと思いつつ、

 

ゴロ打ってみるとグラブの下にボール通過。

 

アレレ(・・;)

 

約4日ぶりにいきなりノックは厳しそうだなと感じ、近距離に戻し先週やっていた練習を。

 

息子には少し悪い事したかな。

 

自信つけてもらう為の練習が、逆に自信なくす練習になってしまい。

 

家に帰りバッティング練習。

 

家の前という事もあり、置きティーを何十球か打ち、

 

最後にシャトル打ち。

 

少し右肘の使い方を変えてみたところ、スイングGOOD👍

 

シャトルも遥か向こうに飛んでいき、バッティングはとりあえずOK🙆‍♀️

 

息子もこの肘の使い方の方が打ちやすいとの事。

 

なら、全然オッケー!

 

本人がやりやすいのが一番、押し付けは良くないからですね。

 

外野練習は、ちょっとずつ反復でやっていくしかないかなと思います。

 

そして、

 

皆さんもなかなか広い場所などで練習出来ない場合はこのシャトルで打つ練習してみてはいかがでしょう。

 

じゃ、また。