大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

頑張ろう

うちはほぼ守備練習、シートノックに大半の時間を割きます。

 

基本的にはみんな色々なポジションにつきますが、内野の時などにまだボールが捕れない部員、ボールを怖がる部員がいます。

 

そういった部員を内野無理だから、外野専属でやったらいいんじゃないかという話になる事が多々あります。

 

ポジションを固定してしまうと出来ない部員の可能性を潰してしまい、出来ないまま時間が過ぎていくのは良くないと思います。

チームとしても、色んな部員が色んなポジション出来る方がチーム力としても遥かにプラスになります。

 

今こそあまり得意ではない部員を少しでも出来るように導いてあげる。

 

ちょっとだけでも、少しでも自信持たせてあげる。

 

みんなにチャンスをあげて、出来たらみんなで大いに盛り上がって褒めてあげ、それをその部員の成功体験に導いてあげる大切さ。

 

明日も練習。

 

みんなで大いに部員達を盛り立て、自信持って練習してもらい、技術を磨いて欲しいなと思います!

 

じゃ、また明日!