大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道具を大事にしよう

野球道具って高いですよねー。 バット、グラブ、アンダーシャツにしても安いものではないですね。 自分の息子含めて、部員達はあまり道具を大事に扱うってのが習慣づいてないなと感じます。 買ってもらって当たり前、与えてもらって当たり前、買ってもらった…

日々の練習内容

最近、周りの父兄から良く言われるのが息子さんスイング良くなったねー、大分当たる様になったねーとか。 やはり、こう言われると嬉しいのが本音ですねー。 けど、やっている事としては普通に地味な作業。 踏み出し足の位置確認だったり、スイング軌道の確認…

平均な選手を育てる

子供達の指導に携わって約3年になるのですが、まず指導者は子供達のプレー、全ての技術、動作に平均を求めたがるなと感じます。 例えば、守備で捕球や一連の動作が人よりとても上手な子供がいたとしても、その守備を他の人よりももっと突き抜ける練習はせず…

楽しんで勝つ

今自分の野球チームで意見分かれている話なのですが、楽しんで勝つ、勝ち負け関係なく子供が楽しいと思えばいい人達、もう一方はやるなら勝たなければ意味がない、試合は戦さだという人達。 試合に負けた夜になれば、勝たなければ意味がない人達から非難の嵐…

自主練

今日は練習休みだったので、自主練する為息子達連れて近くの広場へ。 キャッチボールから始まり、ピッチング練習。なかなかコントロール定まらず、あぁじゃない、こうじゃない、こうしたらコントロール良くなるんじゃないのか、としてるうちに時間も経ち、何…

大きく育つとは?

昨日ドラフト会議でしたね! 自分の地域からも何と2名指名されました。 自分の息子は指名された2名の選手の事を、練習試合を観戦した時に活躍していた選手で知っていて、すごいなー、いいなーってボソッと言ってたのが印象的でした。 頑張れ息子よ、練習し…

色んな可能性

いよいよ今日ドラフト会議ですね。 私の住んでる地域からも注目選手、2名ほどいますがどうなる事でしょう。 最近、昔では考えられない様な◯刀流とかの選手増えてきましたね。 やはり、時代の流れなのか、それとも選手の努力、科学の進歩、トレーニング技術…

バントだけ!?

うちの六年生で、市内でも群を抜く速さの脚を持つ部員がいます。 その部員は、もともと右打者だったのですがその脚の速さを生かす為か去年くらいから左打者に変えたみたいです。 変えた事に対しては、その部員とその親で話し合って決めた事であろうと思うの…

年間60試合

六年生も残り一大会で終わりです。一学年下の父兄として見させて頂きましたが、非常に忙しい一年間だったんではないかと感じました。 聞いた話によれば、公式戦、練習試合含めて年間約60試合を約10人で戦い抜き、相当な負担が部員にのしかかったのではない…

親子レクレーション

昨日は練習日だったのですが、5年生としては大会は終わったので親子レクレーションをさせてもらいました。 親子同士でキャッチボール、指導者でないお父さんがノック、守備につくのも部員達と親。 いつもと違う雰囲気で子供達も楽しそうにしてくれて良かった…

点から線へ

最近息子のバッティングの調子が良く、結果だけでいうと以前よりは結果が出てきた感じです。 そこで何が良かったのかなと思い、動画を撮って確認したところ、今までは点で捉えていたのが、今はバットがボールの軌道に入って振る確率が上がってきたのかなと。…

今年最後の試合

今日は息子の試合の日。 楽しみな気持ち半分、緊張半分。特にポジションはピッチャーなので頑張ってくれーっと。 朝の調子からは悪い感じなく、良く投げれてた感があり、バッティングもいい感じー、これは楽しみ。 試合始まり、一回は無事に3人で終わり、2…

習い事

今って色んな習い事ありますよね。 野球だけじゃなく、学習塾だったり、水泳、柔道、陸上、サッカーなどなど。 色んなスポーツ、運動するのって子供にとっては非常にいい事であり、大切な事だと思うんですよね。身体の使い方を覚えたり、野球だけの頭じゃな…

日々勉強です。

たまには自分の話でも。 自分は、少年サッカーから社会人サッカーまで約15年近くやってました。特に上手くもなく、ただのサッカーが好きというだけで続けた感じです。 そして、社会人になりある時友人達と草野球チームを作る事になりそれが野球を始める勉強…

残念すぎるよ、監督

今日息子の練習日なので、仕事帰りに行ってきました。今週末には息子達の試合が。活気あふれてるんだろうと楽しみに学校グラウンドに。 すると、着いた瞬間から監督の怒声! 「俺はそんな捕り方教えた覚えはない」とか、「そんなやる気がないなら外に出とけ…

結果より大事なもの

野球というスポーツは個人、チームとしても結果がすぐ分かるスポーツですね。 なので、すぐ結果出せなければそのスイングはダメだ!その采配じゃ勝てないなど結果論で物事を言われる方が自分の周りでは多いです。 自分の息子は今5年なのですが、4年生の時自…

バッティングセンター

今日は練習休み。 だいたい練習休みの時は、近所の広場でカラーボールで正面ティーや、片手スイング、ピッチャーもしてるという事もあり投げ込んだりと。なかなか近所で軟式球を思い切り打てる場所がなくてなかなかですねー。 今日は時間があり、バッティン…

ホームラン

今日は6年生の準決勝の試合でした。 初回、2回、3回とランナーを出すも0ー0の何かイヤーな流れ。 4回、フォアボールで出たランナー。何とか1点でも欲しいところ。打順5番打者(パワー、スイング軌道だけならNo.1)に回ってきました。 2ストライク追い込…

バッティングの基本!?

今日は朝から6年生の試合の応援でした。 その後、学校グラウンドで息子達5年生は練習を。 と、ある実績のある父兄(甲子園出場、高校通算35本?)と談話中にバッティングの話となり、今色んなバッティング理論、技術、革命などあるけど、結局最初にやらないと…

今日からやります。

初めまして、ACE18といいます。 今日から息子が夢である大阪桐蔭に入部するまでの間、息子の少年野球のことや、チーム、指導者、父兄、練習などの事を中心に楽しみながら書いていきたいなーと思っていますので、興味ある方はよろしくお願いしまーす!