大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

日々の練習内容

 

最近、周りの父兄から良く言われるのが息子さんスイング良くなったねー、大分当たる様になったねーとか。

やはり、こう言われると嬉しいのが本音ですねー。

けど、やっている事としては普通に地味な作業。

 

踏み出し足の位置確認だったり、スイング軌道の確認、ストライクゾーンを分けてのスイング、などなど。

暗くなるのが早いので、時間にしたらわずか15分くらいですか。本当は投光器つけてやりたいくらいなのですが、宿題だったりがあるのでなかなか出来ませんね。

 

そして夜、家の中でハンドアイコーディネーションを鍛える練習。これはなかなか良いですよ、やり始めて半年近くになりますが、ボールの見え方、見てからの反応、本人曰く全然違うみたいですね。

 

こういう事をほぼ毎日やってます。そして、動画を撮って超スロー再生して、修正の繰り返しです。

そうして、やっと今少しづつですが、ボールを上手く捉えられてきました。(やっとです、本当にやっとです。)

 

いきなりホームランを打つ、長打を打ち続けるってのは難しいと思うので、小さいところからゆっくり確実にやっていって、少しづつではありますが、やり続けた結果、そしてやり続ける事の大事さを感じている今日この頃でした!