大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

習い事

 

今って色んな習い事ありますよね。

 

野球だけじゃなく、学習塾だったり、水泳、柔道、陸上、サッカーなどなど。

色んなスポーツ、運動するのって子供にとっては非常にいい事であり、大切な事だと思うんですよね。身体の使い方を覚えたり、野球だけの頭じゃなく、勉強の頭もこれから先は絶対に必要だし。

 

なのに、自チームの監督はその習い事が気に食わないみたいで・・。

 

理由はと言うと、

そんな習い事行くくらいなら野球に来て欲しい。

俺が教えてるのに何でこないんだ!

野球上手くなりたくないのか!

 

自分からしたら、そんなの別にいいじゃんって感じで、そんなに野球に来て欲しいならその習い事よりも普段の練習を楽しい、面白いとかその習い事よりも思わせたりすればいいんじゃないかと。

 

他の父兄の方からも、習い事ダメなんですか?野球一本でいかなければ試合出してもらえないですか?よく相談受けます。

全然習い事OKですよ!じゃんじゃんやった方が子供の為だし、いずれはその中から可能性あるもの、好きな事をやって下さい、と。

しかし、最後は監督がどう考えているかにチームとしてはなってくるんですが、これまた考えない、考えようとはしない。

 

確かに、ひと昔前は野球バカだったり、野球しかやった事ないが当たり前の時代ですが、時代は流れてますよね。

これからはもっと柔軟な対応が求められてきます。

 

たかが学童野球、されど学童野球。色んな考え、対応が必要だなと感じているところです。

 

 

話は変わりますが、明日は息子の試合日。

結果は明日報告しまーす!