大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

審判講習会

この前は審判講習会参加してきました。

 

学童野球は父兄が練習試合や、公式戦は審判したりしないといけないので、覚えていて損はないと思いますが、

 

やはり野球のルールは複雑で、アメリカで決まったルールが一年遅れで日本に入って来るそうなので覚えるのが大変ですね。

 

審判部長の方がルールを良く知っている指導者のチームは強い。

 

ベースカバーと、バックアップの違いをしっかり勉強して子供に指導して下さいなどを仰っていました。

 

野球は、本当にルール複雑で覚えるの大変ですが、自分は審判などするのが好きな方なので参加して良かったですね。

 

高校野球など、テレビで見ますが審判の動き、ジャッジの仕方、コールなどを見入ってしまう事があります。

 

ルールを覚えて正しく部員達に指導していきたいと思います。

 

じゃ、また明日!