大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感じること

息子の所属チームはクラブチームではなく、各地区に1チームと限定されたスポーツ少年団的なチームなので、少数の人間で色々と環境なり方針を変えていくのが難しい問題多々がありますね。 1人が声を上げても周りがノーと言えば無理な話だったり、今の時代と…

今日の練習試合

今日は練習試合。 結果は1勝1敗。 監督の怒声や、罵声はなくある程度部員達は伸び伸びプレー。 課題である投手陣の崩れはこの先の課題として残りましたが、エラー自体はだいぶ減ってきたと思います。 明日も練習試合2試合あります。 部員達はゆっくり休ん…

明日

明日は実力的にはそんなに差はないのかなと思うチーム2チームとの練習試合。 うちは、ピッチャーが崩れてからの大量失点だったり、確実にアウト取れるとこでのミスから失点のケースが多く、これが明日の課題になります。 しかし、今週は春休みという事もあり…

練習試合を終えて

3月に入り練習試合を何試合か消化しましたが、未だに指導者が部員に対して、 馬鹿だの、ボケだの、使えない奴だなとか言っている場面を見かける事があります。 その現場を見るだけで、こっちは不愉快になるし、言われた部員の気持ちはどうなんだろうと考え…

努力する事を身につける

長男の話になります。 春休みに入り、午前中練習が多くなり帰ってきてからは友達と遊び。 遊ぶのは大いに結構なのですが、家での自主練を全くしないのに焦りを感じます。 公式戦まで、約2週間。 最近はバッティング不発。 こっちからは言わなくても、やるま…

審判講習会

この前は審判講習会参加してきました。 学童野球は父兄が練習試合や、公式戦は審判したりしないといけないので、覚えていて損はないと思いますが、 やはり野球のルールは複雑で、アメリカで決まったルールが一年遅れで日本に入って来るそうなので覚えるのが…

息子2人の話

最近の野球少年の息子2人の話。 長男のポジションはセンター、ピッチャーになります。 得意としているのはバッティングと言いたいとこですが、最近は不発です。 ピッチャーとしては、以前までコントロール悪くフォアボールなど良く出してたのですが、最近は…

いい方向に。

今日は自分の住んでいる地区の学童部総会が午前中ありました。 その中のトップの方が、球数制限が来年から適用されるが、何の為に球数制限というのが出来たのかを、指導されている方は考えて欲しい。 昨年もだが、非常に肩、肘を故障する部員が多く見られる…

圧倒的打力の前に完敗

今日は練習試合でした。 結果は圧倒的打力の前に12ー1の完敗! 相手の守備は普通程度に感じたのですが、バッティングはバットが強く振れてる印象に感じました。 うちのチームはというと、守備エラーなどあってランナーたまり、一発大きいの打たれ大量失点…

セイバーメトリクス用語

最近良くセイバーメトリクスとかいう、野球におけるデータを数値化、分析して戦略に役立てるという手法が流行っていますね。 しかし、テレビとかでよく見かけるOPSとか出るけど、正直分かりません。 なので、もうすぐプロ野球開幕するし少しでもセイバーメト…

真剣に

まぁ、うちのチーム本当色々あるチームでして、未だにどうなるのか分からない部分が沢山あります。 とりあえず、今度監督から今後の方針、やりたい事を父兄の皆さんの前で話すとの事です。 しかし、その話した事をその時他の父兄の方に意見を聞くと言う事は…

プレゼント

もうすぐプロ野球開幕しますね。 自分は特にお気に入りのチームなどはなく、個人的に気になる選手が数名いる感じです。 最近では、長男の方が詳しくこの選手は前の試合ホームラン打ったよとか、どこ出身みたいだよと教えてくれます。 なので、息子達にもっと…

次男と練習

昨日は久しぶりに次男とキャッチボールをしました。 家の前というのもあり、テニスボールを使い練習。捕る瞬間肘を伸ばし手首をクネッと曲げて捕ったりしますが、以前より上手くなっているように感じます。 本人もフライ投げてとか言って、投げてみるとしっ…

我が子を一番にね。

今現在、息子のチームで色んな諸問題出てきています。 大半が監督の事。 何であんなに感情的になるのか? 何で意見聞いてくれないのか? 何で新六年生だけで戦わないのか? 何でうちの子はエラーしたらすぐ変えられるのに、監督の息子だけはエラーしてもずっ…

今日は練習試合

今日は練習試合でした。 ゴタゴタあってからの練習試合。 自分は最高に部員達を盛り上げて、部員達をノビノビとさせるつもりで臨みました。 結果、2連敗でしたが部員達の雰囲気は良く内容はこれまでの試合とは全く違うもので、周りの父兄からも今日は良かっ…

あの人

昨日、今日で話しが色々出てきました。 結果、やはり変わるべきだったり退くべき人は自分ではないだろうと言う意見を多々頂き、退部の考えを直しました。 変わるべき、もしくは辞めるべき人はあの人だと思います。 この意見は自分だけではありません。 他多…

どうなる?

先日辞める意思を伝えてからの今日。 先程、総会長から連絡あり約一時間程話しました。 内容としては、監督の考え方変えるよう強く話したみたいです。 あとは、もうちょっと話し合って絶対いい方向に行けるようにするから、退部するのは待ってくれと。 総会…

辞めます

昨日の続きになりますが、今日息子の野球クラブの総会長に辞める意思を伝えました。 監督に対しての不信感、埋められない溝、怒る指導しか出来ない人、選手を駒としか考えていない事などなど、今までの不満、言いたい事ある程度言わせてもらいました。 とり…

辞めようかな

いきなりですが、息子の野球クラブを辞めようか物凄く今悩んでいます。 理由としては、 監督との根本的な考えの違い。 勝つ野球に拘りすぎてる。 など、他多数! 監督との考えの違いは、もうこの先埋まらないと考えていて、この一年我慢すればいいかと思って…

背番号

来月からいよいよ公式戦始まります。 と言う事は、もうすぐ背番号渡されますね。 何番になるんだろうな? 2年連続で1番もらったけど、今年はどうかな? まだ練習試合で先発した事ないから1番は厳しいかなー。 他のピッチャーもグングン伸びて良くなってるし…

ノビのあるボールが放りたい

以前から気になっていた事ではあるのですが、息子はある程度強い球を投げる事が出来るのですが、回転の良いノビのあるボールではないです。 そこで、動画を撮りスロー再生してみると、投げる時に肘より手の方が先に出てる事が多く見受けられ、そういった時の…

声かけ

先日の続きになります。 練習試合1試合という事もあり、弁当食べての昼から2時間程度練習。 チーム自体なかなか長打打てない事もあり、二ヶ所でのロングティー。 残りの部員は、内野二ヶ所、外野二ヶ所で打ったボールを捕る。 1人10球で交代、とりあえず…

前向きに

今日は1試合だけの練習試合。 いつも通りに部員緊張、監督吠える。 周りのお母さん方が声出してくれるも、部員達エラー多め。 そこでまた監督吠える。 しかし、また部員エラーは許されない雰囲気の為、エラー。 の、悪循環。 結果、10ー6で負け。 やはり、チ…

昨日の練習

昨日家でピッチングの練習をやりました。 野球指導A級ライセンスの友人から教えてもらった、両足を肩幅より少し大きく広げ、そこから踏み出し足をロックし、上半身を走らせ投げる。 7メートルくらい離れたとこかですが、まぁまぁコントロール良く、フォー…

家での練習

今日は練習休み。 帰って自宅での練習予定。 まずは、ピッチングフォームの見直しをしようかな。 横、正面から動画を撮ってスロー再生をすると、なるほど〜こんな投げ方してたんだーって、分かる事が沢山あります。そこで、本人のイメージと、実際の本人がや…

あなたですよ、あ・な・た!

今週末は土日で練習試合入ってます。 前回と違うとこは、下の学年8名も一緒にメンバー入っている事です。 全員で19名で今後の練習試合は戦っていく事になります。あくまでも練習試合だけです、今のところは。 監督が言う前回の反省点は、 ピッチャーが悪かっ…

理想を追いかける

うちの長男の話になります。 うちの長男のメインのポジションはピッチャーになっています。 なので、家でピッチングフォームの確認や、理想とするピッチングフォームの真似などをします。 ちなみに、理想とするフォームはこちら。 この脚の使い方など家で練…

三男坊

今回はついに初登場の三男の話になります。 うちの三男坊は5才になります。 兄が野球している事もあり、外での遊びが3才くらいからほぼ野球。 1人で壁当てしたり、最近では素振りしてきていい?とか、聞いてきます。 自分は何一つ教えてないし、強制もしてい…

理想的な雰囲気

先日、次男の練習試合がありました。 自分は長男の練習試合に行っていた為に、直接応援する事は出来なかったのですが、 2試合して、20ー0、13ー1で負けたみたいです。 しかし、点差ありましたが2年生が多い中非常に楽しくプレーしていたみたいです。 打って…

残念な人

今日は今年初めての練習試合でした。 結果は2試合とも負け。 息子は2試合目に先発登板。 なかなか制球定まらず。 ツーアウトまでは何とか取るものの、そこからエラー、フォアボールなどでチームごと崩れていく悪循環。 息子バッティングは、2安打。 長打とい…