大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後

今日は息子3人と家の前でボール遊び。 3人交互にカラーボールを投げ、自分が打ち残りが守備。 長男は普通に捕る、投げる。いつも練習見てるから特に何もなし。 次男は、今年の8月に野球入部したけどほとんど野放し状態。 久しぶりに捕る、投げるを見たけ…

ノック技術

たまには自分の話しでも。 自分は息子のチームのコーチをしており、守備練習の時にたまにノックを打ったりをします。 内野ノックは素人レベルではありますが、ある程度狙ったところに打てるんですが、問題は外野ノックです。 なかなか狙い通りのとこには打て…

役決め

先日、息子達のチームの指導者以外の役決めがありました。 主な役としては、総会長、総会計、会計、セレブ会会長、スコアラーになります。 うちのチームは、基本会長、会計は低学年のころやって来た人が継続してその役につきます。 総会計については、野球ク…

期待

来年から息子達は一番上のチームに上がる事もあり、子供達もですが親御さんも楽しみにしている方が多く感じます。 もうすぐバットを買ってあげるとか、グラブを新しく買い換えてあげるなど活躍を期待しているんだろうなと思い嬉しく思います。 もちろん、自…

練習納め

今日で練習納めでした。 無事今年一年大きな怪我する事なく過ごせました。 来年は学童野球最後の年になりますが、バッティング技術向上、ホームランキング、ピッチングも少しづつやっていき、フォーム固め、腕の振りなどをこの休みの中ちょっとずつやってい…

買おうかな

最近買うか買わないか迷っているものがあります。大したものではないのかもしれないのですが。 息子は最近ピッチャー以外に、主にショート、セカンドを守る事が多くなってきました。 それはそれでいいのですが、ノックの練習や捕球の練習を見ていると、なか…

コンディショニングの本

今日はこの本を購入。 技術もルールも知識もメンタルの向上も必要ですが、一番大事な事はこの本にも書いてあるかと思いますが、100パーセント以上の力を試合で発揮できるようにコンディショニングを整える事も非常に大事だと思います。 これは、上のカテゴリ…

本日の練習

今日も練習日でしたが、自分は仕事で行けず。 練習は、いつも通りの流れのノック。 息子のポジションはセカンドだったらしく、今日のノックは外野に飛んでからのセカンド返球でセカンドタッチアウトの練習をしたみたいです。 息子は動きながらの捕球、タッチ…

今日の練習

今日も非常に暖かく良い練習日和でした。 いつも通り、アップから始まりラダー、キャッチボール。 そして、久しぶりに180メートルタイム走。ほぼ全員のタイムが前回より短縮され、みんな嬉しそうに。 最後に大人、六年生が守備につき実戦的なバッティング…

今日の練習

今日は非常に暖かく、練習では久しぶりに息子はピッチング練習。 ピッチャー経験者の方が指導してくれ、何度かアドバイスを頂いてた様子。 最近はピッチング練習自体してなかった為、上手く身体使えてない感じ。 投手の練習も徐々にやっていかなければ。 や…

運を磨く

勝負は時の運と言うことわざがありますが、これから先試合だったりで必ず運というものがあると思います。 そこで、良い運を引き寄せる為にはどうすれば良いかを目標に明確に書いてあるものを参考までアップします。 多分、皆さん見たことがあると思いますが…

おすすめ

夕方、まだまだ暗くなる時間が早くボールを打ったりする練習が家ではなかなか出来ないので、この道具を使って練習しています。 上の部分を外せばボールを置いた実打が出来るし、外してつけかえればボールは打てないものの、スイング軌道確認、ポイント確認な…

例年の事

うちのチームは毎年、年が明け2月くらいから土日卒団生の六年生達が練習の手伝いに来てくれるようになっています。 それは大変助かるのですが、チーム練習だけになってしまいなかなか個人的な練習、基礎的練習が出来ず、勝つ為だけの練習になってしまいます…

高校にかかる金額

先の話にはなりますが、息子は大阪桐蔭野球部で野球をやりたいので、大阪桐蔭高校に入学するするつもりです。 そこで、参考になる記事があったので皆さんも参考になればと思います。 安いか高いかは人それぞれになりますが、大阪桐蔭で単純計算、一年単位で…

来年の練習試合

来年の話になりますが、自分の地域では3月から練習試合が解禁になります。 来年の3月は土日が10日ありますが、すでに8日は練習試合で埋まっているみたいです。息子達部員は12名、監督はどう考えているのかな。 ピッチャーのイニング、球数、ポジション…

ヘッドスライディング練習

昨日の練習の事です。 部員集めて一塁からのリードして、牽制もらった時にベースにヘッドスライディングして戻るシチュエーションの練習をしていました。 初めてする部員もいて、なかなか上手くいかないもののこの技術は必要な技術だから覚えてくれと監督が…

練習参加

今日は卒団した六年生数名が硬式クラブチームの練習参加に行ったと聞きました。 行った先のコーチから2時間もたてば参加した部員達の目の輝きが変わるよと言われたそうで、2時間後本当に目がキラキラと輝いて楽しそうにしてたそうです。 参加したみんなが硬…

柔軟

この前、野球指導A級クラスの友人から今年の冬は怪我防止、可動域確保の為に徹底的に柔軟をやってみてと話しがあり、夜風呂上がりや時間ある時にやろうと思っています。 これからメニューなどを決めて部屋の片隅に貼っておき、息子が一人でも出来るようにし…

平日の練習時間

息子のチームの平日の練習時間は学校終了後に、練習場所集合になってます。 だいたい16時過ぎくらいにみんな集まり、アップからキャッチボールまで約一時間。 そうすると、もう17時に。 今の時期周りはもう真っ暗。 解散をだいたい17時20分を目処にしている…

冬の目標

自分の住んでいる地域もだいぶ寒くなってきました。 もうそろそろボールを使わない練習を家でもして行こうかなと考えています。 今年の冬の個人的な目標なのですが、息子の短距離タイム縮小、そして、走法を勉強し少しでも短距離足が速くなる事です。 何でこ…

先日の記事

先日、大阪桐蔭硬式野球部の西谷監督の記事を目にしました。 その中で入部条件に硬式、軟式出身は特に関係なくただ今まで硬式経験者に縁があったとの事でした。 あとは、共感した部分では学生である以上勉強をする。その中に野球というものがある。 自分の周…

地区の連盟の話

先日、自分の住んでいる地区の軟式野球連盟の納会があったみたいです。 そこで、連盟の偉い方が学童部の野球についてお話しされ、まずは野球を好きになってもらいたいという主旨の話をされたそうです。 個人的には非常に良い話だとおもます。 ただ、その為に…

卒団式

今日は卒団式でした。 午前中は、卒団生対父兄の試合や普段はなかなか出来ない親子対決、お母さんのノック等で終始盛り上がりました。 昼からは厳粛な雰囲気での卒団式の進行。 涙涙の卒団生挨拶、父兄挨拶。 滞りなく無事終わり、皆さんホッとしている事だ…

明日はいよいよ

明日はいよいよ卒団式です。 六年生は今までお疲れ様でした。 4年、5年生の時は準優勝まででしたが、6年生になったら旗2本も獲れた事立派だと思います。 これからは一つ上のステージに上がりますが、野球を楽しんでやってもらえたらなと思います。 そして、…

複合バット

最近スポーツ店に行くと2019年モデルのグラブや、ウェアなど色々目につき、あれいいなぁとか、これも欲しいなぁとか思ってしまいます。 その中でも息子のバットを購入するかどうかで悩んでいます。 今使ってる息子のバットは、2年前くらいに購入したゼットの…

監督の一言

この前の練習での事。 子供達が練習中に「〜しろよ。」とか、「やれよ」とか、子供同士命令口調で話していました。 それを聞いた監督が即座に反応し、「そんな話し方は良くねーよ、子供のくせに命令口調で話すなよ」と。 まぁ、子供のくせには余計かなと思い…

目標

この前の納会の話になりますが、最後に部員達のやりたいポジションと、目標を聞く事が出来ました。 やっぱり人気のポジションはピッチャーで、7割くらいの部員がやりたいとの事でした。 そして、目標は全国大会優勝や、レギュラーになる事、狙ってるポジシ…

休む

以前にも書きましたが、野球だけでなく色んな習い事してる子供達多いですね。 うちの息子と同じチーム12名中、7名程野球以外の習い事をしています。 しかし、平日の練習を休むのはやめて欲しいと監督や、一部の父兄の人から言われ野球の練習が休みの日に習い…

納会の話

昨日は息子のチームの納会でした。 ほぼ全員の父兄、部員集まり、余興や出し物などで楽しませてもらいました。 そして、DVD上映では卒団する六年生の試合風景や、試合後の夜お父さん、お母さん達の飲みの席での熱く語り合う風景。とても感動させられるものば…

課題

今日は夜息子の野球チームの納会があるので練習休み。 という事でちょっと広めの広場に息子連れて練習へ。 最近取り組んでいる腕の振り方の練習。 なかなから言葉では伝わらず、難しい。どうすれば伝わるか悪戦苦闘中! 次は軽くノック。 息子はノックが一番…