大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティング動画指導

バッティング動画指導受けだし、もうすぐで1ヶ月です。 今は地味な事と指導受けている事の反復練習を日々やっています。 今まで家でやっていた、フルスイングでの素振りや、トスバッティングなどは全然やっていません。 大きく大きく大袈裟にを基本に。 そ…

怪我予防

ここ最近球数制限や、投げ過ぎによる怪我などよくクローズアップされますね。 先日あった野球チームの総会の話し合いの中でも、中心にその話が上がりました。 やはり、怪我防止という点では球数を気にしながら、ノースローの日も作り投げ過ぎを防いだ方がい…

わくわく

先日、ツイッターやブログで野球技術の事を勝手に学ばせて頂いている某有名な方が、 オンライン上でグループを作り、日本にはないメジャー的な内野手の技術をレクチャーしてくれるグループを作ると知り、すぐにアプローチをかけ招待もらい入らせて頂きました…

次男の話

今日は次男の話し。 うちのチームの二年生部員はただいま9人。 今後入部見込みの部員が3名。 合わせて12人。 まだまだ増える予感。 しかし、二年生集団は言う事聞かない。 練習中でも砂遊び当たり前。私語だったりふざけ合い。 見てるこっちは面白いが、…

総会

昨日の総会での話。 昨夜に今年度野球クラブの総会がありました。 式次第に沿っていつも通り、規約、予算、予定などの話し。 地元連盟からの通達事項。 最後に各学年ごとに分かれての話合い。 話の中心は球数の話し。 球数制限は今年に限っては全国大会から…

シンプルに

今日は練習日。 まだまだ寒い日もありますが、部員達は風邪を引かずに練習に来てくれています。 まず、バッティング練習。 一人5球を二回。 その後、ピッチャー陣は50球の投げ込み。 そして、ヒットエンドランの練習。 ランナー一塁においてのヒットエン…

後悔

悲しい話になります。 昨年の夏前くらいから肘の調子が良くない部員がいました。 痛くなれば病院受診、良くなれば練習。 その繰り返し。 そこのお父さんと、監督は同級生で仲良しというのもありその部員贔屓目。 ショートなど守ってたのですが、投げ方悪くど…

環境整備

最近良く思う事があります。 もっと選択肢があり、自由な環境があれば今みたいな野球クラブが抱えている問題の大半は解決するだろうなと。 指導者の問題、練習日や練習時間の問題、習い事の問題。 指導者がダメなら、他。 練習は毎日来なくてオッケーにする…

納得いかない話

タイトル通りどうしても納得いかない事があります。 以前にもここで書いたかも知れませんが、部員達のポジション固定の話しです。 前に監督、会長、コーチ2人の自分含め5人て話し合いの中で(自分以外は全員野球経験者)、 内野出来る子は内野も外野も対応出…

最悪の結果

怪我の話しになります。 卒団した六年生の部員の子で四年生の終わりくらいに入部した部員がいます。 一生懸命練習し、頑張ってレギュラーになり、 お父さんは野球未経験者ですが、土日など一緒にキャッチボールや、バッティング練習など子供と一緒に頑張って…

部員勧誘

先日はうちの野球クラブの交通安全教室と、野球体験教室でした。 まずは、交通安全協会の方に来て頂き子供たちに、自転車のルールや歩行時の危険なポイント、交差点の危険なポイントなどを教えてもらいました。 その後、野球体験教室という名の部員勧誘。 一…

次男の練習に参加

今日は次男の練習に参加をしてきました。 午前中には、長男の練習。 午後からは、次男の練習。 なかなかの学童野球漬けの土日。 次男はまだ低学年という事もあり、練習の時の態度や姿勢は改める部分はあるものの、必死さや楽しさは見てるこっちからしては伝…

たまには違うチームの練習を

今日は練習参加出来なかったので、昼過ぎくらいに他のチームの練習をちょっとだけ覗きに行ってきました。 他のチームの普段の練習を見るのは初めてだったので、どんな雰囲気なのか。どんな練習してるのか楽しみです。 着いてみると、ちょうどバッティング練…

大事に大事に

学童野球で球数制限導入決定しましたが、個人的には各地区最初の大会から適用してもらいたかったのが本音です。 とりあえず、練習試合や公式戦はたくさん決まってくると思いますので、各指導者が怪我や無理をさせないように、しっかり球数や投球フォームをみ…

真似る

この前息子と一緒にピッチング練習を家のかべに投げながらやっていて、腕の振りやフォームにバラつきがありコントロールの制球が悪かった為、 よし、根尾選手の真似して投げてみようとなりました。 動画で脚の使い方など見て練習してみると、案外良い球放る…

悲しき風景

先日の話になります。 部員とそのお父さんが練習に来て、 監督にうちの息子学校の授業の時に縄跳びで足を捻ったか、打ったかしたみたいで本人と家内は練習用心して休みたいと言ってたんだけど、見た感じ出来るし、このくらいで休むのは弱すぎると思うから連…

来月から

いよいよ来月から練習試合解禁になります。 うちのチームは来月の土日は全部練習試合で埋まっています。 部員達は物凄く楽しみにしているし、どれだけ捕ったり、投げたり、打ったりが出来るようになったのかを見れるので楽しみです。 が、今現在で11人しか…

ほんの少し

ここ最近の家での練習は、スイング練習に時間をかけています。 もちろん動画指導を受けてるというのもありますが、初心にたちかえりちょっとずつでも質を高めていきながら、ホームランキングになる為のスイングのベース作りをしています。 なので、家ではフ…

割合

今日も練習日。 いつも通りのメニューをこなし、いつものパターンのランナーつきのシートノックして、バッティング練習て終了。 今日の練習メニューも守備9、打撃1の割合です。 低学年の頃から今の監督なので、約3年間守備9、打撃1の割合で練習を行ってきて…

朝の出来事

今日は練習。 朝からちょっと腹が立った出来事が起こりました。 うちの部員で休部中の部員がいるのですが、ある男親があいつはもう戻ってこなくていいし、最初からいらなかったという発言を自分にしてきました。 それを聞いた自分は、アタマにきてしまい大分…

練習頑張ろう

今日は練習休みなので、家で練習する予定です。 テニスボールを使って色々な捕り方や、握り変えのスピードアップの練習。 そして、一昨日くらいからバッティングのライン動画指導を受けだしたので、その練習もします。 どう変わるかは息子次第ですが、息子本…

座学

今日は休養。 雨降ってる事もあり、自主練もなし。 息子は家で自分の持っている守備フォーメーションの本を熟読中! カバーリングや、アウトカウントでの動き方をインプット中。 たまには座学もよろしかろう! どんどん学んで多く疑問を持って質問してきても…

楽しんで

今日は練習日。 平日は諸事情でなかなか練習を見にいけてなく、どんな練習や雰囲気でやっているのか気になるとこ。 息子が帰って来て聞くのは、今日誰が来てた?や、何の練習した?楽しかった?ちゃんと捕れた? が、ほとんどです。 すると息子は、まぁまぁ…

可能性

厳しいなぁ、学童野球。なのか、ただ単にうちのチームの監督、大人連中が思考停止中なのか? 学童野球だからこそ、今だからこそ色々なポジション経験させてあげてもいいんじゃないんでしょうか? あの子は身体が硬いから無理かな。 肩弱いし、ボールから逃げ…

真似る

今日は練習休みなので、家で軽く練習予定。 いつもピッチングを見てくれている方から最近肘が下がり気味で、腕もサイド気味に振ってきてるから家で確認しといてと言われたので確認してみようかな。 好きなフォームはソフトバンクの千賀投手なので、まずは真…

知識という鎧

最近部内で色々な問題などあり、大変な1週間でした。 送迎の問題、指導者の問題、子供の問題などなど。 地域にある選択肢のない中の野球チームなので、自分自身色んな思いや我慢する事が多々あります! 練習の中でもどうなんだろう、この練習? ここまで学…

難しいなぁ。

今日も下の学年の部員と合同練習。 いつも通り二ヶ所で大人が投げて一人5球のバッティング練習。 次はランナーをつけてのノック。 場面、場面を想定しながらの練習なんですが、凄く難しい練習の感じが・・。 自分は社会人になって少し草野球やった程度なの…

大変だなぁ

この1週間は下の学年の部員達と一緒に練習をしているので、久しぶりに練習を見に行ってみると結構な人数のお母さん方が来られていてビックリしました。 先々週はそんなに来ていなかったのですが、今週は多く来てましたね。 理由は大体分かります。 それは、…