大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から

今日から記事2つ、なるべくアップ出来る様にしたいと思います。 もしかしたら、出来ない日もあるかもしれませんが頑張ります! なぜ、2つアップする気になったのかというと、特に理由はないです。 ただ、今の学童野球の悪い環境や、昔ながらの練習法、トッ…

楽しんでやる

今日まで雨降っていた事もあり練習は休み。 自分は仕事の為、息子達は家に引きこもり状態。 もうすぐ雨上がりそうだから少し練習しようかな。 楽しんで練習する。 それが一番! じゃ、また明日!

方向転換

今週末に、学童野球で2番目くらいに大きな大会があります。 前大会、初戦敗退を受け現在息子のチームはバッティングに力を入れて頑張っています! 今までバッティング練習などほぼなかったので、監督としてもどうにかして勝ちたいと考えているのかな。 ピッ…

低学年だからこそ

今日は次男の練習試合がありました。 次男達のチームは四年生以下で構成されていて、四年生二人、三年生九人います。 今日の対戦相手はほぼ四年生でメンバー組んでいて、正直相手になっていませんでした。 一試合目18ー0。二試合目13ー4。 結果は大敗…

紅白戦

今日は6年生、5年生を混ぜての紅白戦をしました。 各チーム指揮を執るのは、6年監督と5年監督。 雰囲気的には5年監督チームが断然有利! 5年監督チーム攻撃、 空振りしても、ナイススイング! と、前向きな声かけ。全体的にバッティング練習の成果⁇も…

少しずつの積み重ね

昨日は野球クラブの練習が休みだった為、 家での練習。 長男はまずショートバウンドでの捕球、バウンドの合わせ方、捕ってからの割れの確認、練習。 そして、ジャイロスティックを使ってのピッチング練習。 動画を撮り、確認し友人に教えてもらってる事の修…

これからはバッティングでしょ

今後の方針についての話になります。 今までずっと低学年の頃から打撃、守備の練習の割合でいうと9:1くらいで日々守備練習に時間割いてきました。 しかし、6年生になり2大会終わり全て1回戦負け。 これを受けて、監督どう考えてるのか? いくら守備を鍛…

楽しくなっている次男

今日は3年生になった次男の話になります。 次男は最近よく家で練習をする様になりました。 キャッチボール、ゴロ捕り、フライ捕球の練習だったり、 その練習の成果か、野球クラブのノック練習の時に、フライが捕れたり、ゴロが捕れたりして監督、コーチに褒…

良い練習道具

息子はピッチャーもしているのですが、室内などでシャドーを兼ねてボール以外の、良い練習道具がないか探していたところ良い道具がありました。 見て分かる通り指2本掛けるところがあります。 が、ボールみたいに球体になっていないのには理由があります。 …

反省

公式戦、2大会を終えての話になります。 まだ4月ですが、すでにもう2大会終わり、すべて初戦敗退! しかも、選手起用で揉めていた1番大きな大会では、監督の意向通りのメンバーを組んだにも関わらず初戦コールド負け。 自分はベンチに入っているので、他の人…

今日の練習

今日は練習でした。 午前ノック、午後バッティング練習に分けての長時間の練習。 ノックはいつも通り、各ポジションについて監督が打つボールを捕る。 打球に対してのアプローチの仕方の指導は無く、足を使って正面だったり、グラブの使い方を指摘したりのい…

今日の公式戦

今日の公式戦の話になります。 結果は5回コールド負け。 内容は前回からの課題が修正出来てないまま、初回からピッチャーがフォアボールでランナーためてから、ヒット打たれの流れ。 4回くらいからは立ち直り、練習通りに思い切り投げてくれました。 全体的…

明日は公式戦

明日は試合です。 しかも、学童野球で一番大きな大会になります。 今日の練習は調整程度みたいで、気持ちよく打ってもらって明日に備えてもらうようです。 前回の公式戦からバッティング練習していないので、最少失点で抑えて勝つしかありません。 しかし、…

今も昔も

昨日、今日でSNSやネットでよく見かけた記事の話になります。 何を見かけたのかというと、 脱勝利至上主義の成功や、部員の怪我、お茶当番による負担などの記事です。 自分も学童野球に携わって約3年過ぎますが、やはり色々な問題、負担などで辞めた部員や…

信じてあげましょう

日曜日に地元のイベントがあり各チームの指導者の方々と話した話になります。 7チームくらいの指導者の方と話す機会があり、ほとんどの指導者の方が言ってたのが、 まだまだやりたい事の半分も出来てないとか、 うちはレベルが低いだとか、 どこどこのポジ…

タバコ

うちのチームの話になります。 自分はタバコは吸わないのですが、周りの指導者、父兄は吸う方が結構な人数います。 まぁ、吸うのは構わないのですが、吸う場所、吸う時間をわきまえて欲しいと思うことが多々あり、 指導の合間に一服、 子供達と10メートル…

今日の練習

今日は練習休みなので、家で軽く練習予定。 広場に行って動画撮りながらピッチングのフォーム修正しようかな。 あとは、ボールの回転も要確認。 その後は、カラーボールをブラックキャノンマックスで打ってもらおうかな。この前の練習試合では、タイミング合…

バント練習だけで打てる?

一昨日くらいの話になります。 うちには、高校通算33本ホームランを打ち、野球の技術指導には相当な自信を持っている父兄がいます。 その父兄とこの前あった公式戦の話になり、 相手は小さな部員や打てない部員にはバントさせてたよね? やっぱりバント練…

練習試合結果

今日は、長男と次男の練習試合。 長男は、1試合目はベンチスタート。 相手は、六年生が1人しかいなくレベル的にはこれから的なチーム。 二試合し、二試合とも勝利! 内容的には、うちは一試合目にエース投げたけど6割程度の球速で抑え気味に投げてほぼ打…

オンラインアカデミー

今日で投手用オンラインアカデミーを受けて10日になります。 特別な動画指導などは現在ないのですが、順を追ってステップアップしていける講座なので非常に楽しみにしています。 やはり、正しい理論に裏付けされた指導を受ける楽しさもあり、 うちの息子、…

次男の話

昨日、次男が野球練習しようと誘ってきたので、家の前で軽くやる事に。 いつもは、フライ練習だったり、ゴロ捕球練習だったりをするのですが、昨日は柔らかいボールでキャッチボールをしようと言うのでしてみると、以前よりボールが捕れてる。 余りにも普通…

これで勝てる?

うちのチームの話になります。 3月に入り毎週末は練習試合や、公式戦が入っています。 今月も今週末は練習試合、来週は公式戦があります。 練習試合などやるのは良いと思いますが、その時に出てきた課題を克服する時間や、個人の課題を練習などにあてる時間…

家での練習

昨日と今日の家での練習メニューの話になります。 昨日は、少し時間もあったので家の前でハンドリングの練習。ユーチューブにアメリカ式の凄く良いドリル式の練習があり、それを約15分程。 その後、置きティーでスイングの確認。 ライン動画のメニューをイン…

潰す親父

今日はある部員についての話を少し。 その部員は一年生の頃から今の野球クラブに入部し、お父さんも野球経験者。 3年生くらいの時には、四年生の試合にレギュラーで出ていて、上手いなぁと思いながら見てました。 そして、このまま行けばかなりの選手になる…

優勝チーム

今年最初の公式戦の優勝チームが決まったみたいです。 うちもそのチームと練習試合しましたが、その強化されたバッティングにズタボロにやられました。 やはり、強かった! いくら六年生とはいえ、0点で抑え続けていくのはほぼ無理な事。 鍛えあげた守備を…

初戦

今日は息子の今年最初の公式戦がありました。 結果は惜敗。 課題はいつも通りのでしたが、選手達は思い切りプレーしてくれたと思います。 これからこの課題克服、そして勝つにはバッティング強化が必要だと感じます。 息子の結果は、2打数2安打。 一打席目で…

良い取り組み

自分の住んでいる地域の話になります。 野球に関わる団体が一枚岩となって、競技人口減少に歯止めをかけようという会が発足したみたいで、全国的にみても先進的な取り組みみたいです。 就学前の子供達に野球遊びなどを普及させ、日本一野球が盛んな地域を目…

ベンチがうるさいチーム

うちのチームの話になります。 練習試合や、試合になるとうちのチームは他のチームと違いベンチにいる監督や、部長、他一部父兄がとにかくうるさいです。 何に対してうるさいかと言うと、部員に対しての声かけや、指示などです。 レフトもっと右に寄れーとか…

昨日の続き

昨日のオンラインアカデミーの話の続きになりますが、 ただ、投げるだけだったり、速く投げるフォームを教えるだけでなく、色々な要素に分けて考えていて、こうなる為にはこうするという事が非常に分かりやすくなっています。 まだまだ序章ですが、息子に4…

受講

自分は、野球の知識を友人やインターネット、SNS、書籍などを使って学ばせて頂いています。 本当に参考になるものばかりで助かっている反面、これはどうなんだろう?とかいうのもありますが、自分で考え取捨選択し日頃の考えや、指導法など参考にしています…