大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

方向転換

今週末に、学童野球で2番目くらいに大きな大会があります。

 

前大会、初戦敗退を受け現在息子のチームはバッティングに力を入れて頑張っています!

 

今までバッティング練習などほぼなかったので、監督としてもどうにかして勝ちたいと考えているのかな。

 

ピッチャー陣にしても、今まではエースは完投、なるべく長いイニングを投げるのが必要と考えていたみたいですが、

 

先日、監督にピッチャーの使い方をどうするのか聞いたところ、

 

継投でやっていこうと思っている。

 

ほう。

 

いきなり方向転換か。

 

何で?と聞いたところ、

 

うちは、やはりピッチャー陣に不安があるのは確か。

初回からフォアボール出して出して、長打打たれる事が多い。

 

そこで、初回もし悪ければ一番手ピッチャーを一旦他のポジションに変えて2番手なりを登板させる。

 

そして、2回くらい投げてまた最初投げたピッチャーなり、3番手を投入しながら試合を作っていく。

 

それよ、それ!

 

去年から言ってたじゃん!!

 

ようやく気づいた!?

 

勿体ない、最初からそうしていれば・・。

 

まぁ、良い方向に方向転換したので良しとしましょう。

 

さぁ、次の大会どうなるか楽しみですね!

 

息子も少しでも今取り組んでいる事が結果として出たらいいなと思います。

 

それでは、また明日!