大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

試合前日に必ずやる練習

明日はいよいよ公式戦。 みんなの守備の仕上がりはオッケー! 息子もピッチングは感じオッケー、バッティングも全然良し。 明日はどこでの出番になるのか!? うちのチームの試合前日のメニューを皆さんに教えたいと思いますので、参考になればと思います。 …

次男の可能性は無限大

最近の次男の話です。 3年生になった頃や、それより以前は野球の練習に行きたくない、練習もしたくないなど野球を楽しめていない状態でした。 それから、日が経ち 練習でコーチ、監督に出来るようになったプレーを褒めてもらったり、 練習試合などで出して…

このまま行けば勝てる!

今日は野球クラブの練習日。 行ってみると実戦形式でやっていて、ピッチャーは今までやっていない部員が。 おっ、ついに新たにピッチャーを作るの決めたのか!? 5人くらい投げてもらってましたが、みんななかなか良い感じではないかと見ていて感じました。…

今日の練習は手応えアリ!

今日も家での自主練。 今日は、ピッチングとバッティング練習の二本仕立て。 まず、ピッチング練習。 ボールの回転が分かるボールを使用し、腕の振り方の確認。 腕の振り方と、同じ軌道、角度かどうかこのボールを使うと分かりやすいのでGOOD! 自分はボール…

本日の我が家の自主練

今日の自主練。 まず次男、三男と一緒にいつも通りゴロ捕球。 次にフライ捕球、あとは2人でカラーボールでのキャッチボール練習。 最後に長男。 いつものメニュー、ゴロ捕球からのショートバウンドでの捕球練習、バックハンド、ワンハンドや、ハーフバウン…

今日は栄養会やりました。

今日は練習、そして栄養会でした。 午前中にノックの嵐を全部員受け、その後バッティング練習。 監督は2時間程して買い出し行き、 その後、自分が監督代行。 監督はノックした事もあり、自分は1人30球くらい打たせました。 やはり、練習から強く振れなけ…

紅白戦結果&監督の珍行動

今日は、6年生チームと5年生以下のチームで紅白戦を行いました。 予想的には、6年生チームが勝つのが当たり前と思いますが、5年生チームはなかなかの強者チーム。 6年チーム、先発ピッチャー息子。 今年になり、初めて先発ピッチャー。 球の伸びなどは…

縄跳び(運動)良い事だらけ

今日は昨日の続き、縄跳びの効果について書きたいと思います。 まず、縄跳びをやると良い事、 ・リズム感が養われる ・体力がつく ・大人数でやれば協調性がつく そして、最後になんと ・学力向上につながる 上3つは何となく分かる様な気がしますが、まさか…

高身長獲得の為には

息子達が現在野球をしていて、将来的にも活躍してもらいたいと思っています。 その為には、まず高身長獲得が必須だと色々な方々から教えて頂きました。 そこで、自分なりに身長はどうやったら伸びるのか?何が必要なのか調べてみたのをものすごく簡単にです…

4日ぶりの自主練。

昨日は息子3人連れて近くの河川敷に、下2人はサッカーをしに、長男は野球の練習をするため連れて行ってきました。 下2人は、楽しくサッカーボール⚽️の蹴り合いをやって、 長男は、ここ4日程雨で全然練習出来ていなかったので、まずは軽くキャッチボール…

指導、子育てに生かす言葉

自分の住んでいる地域の指導者や、息子のチームの指導者(監督)など見ていると、以前よりはマシになったのかもしれませんが、 まだまだ暴言や、罵声を浴びせる場面を見かけます。 エラーした場面や、求めているプレーを部員がしなかった時に、 おらぁ、何でそ…

目標達成チャート完成

長男、次男の目標達成チャート完成。 しっかりと自分で考えて書いてくれたので、あとは実行に移すのみ。 目標達成に向けて自分も少しだけアドバイスだったり、練習の手伝いをしていきながら、息子達と一緒に成長していきたいと思います。 じゃ、また。

前進守備必要?

ノーアウト、ワンアウトランナー三塁の時の守備の話になります。 自分の地域の学童野球の練習試合や、公式戦を見てみると必ずと言っていいほど、このシチュエーションの場合、前進守備をとります。部員達がこのシフト取ってなければ、ベンチから指示が出ます…

選手起用はしっかり考えて

うちの野球クラブは昨年も市内では強かったチームでしたが、長男の2学年上のチームはさらに強かったです。 そのチームは、全国大会にも行き準々決勝まで勝ち上がり負け試合以外は全て県大会からコールド勝ちのチームでした。 そのチームを知っている父兄、当…

今日の野球クラブの練習

今日は長男の練習日。 下の子供達を連れ、練習に行ってきました。 今日はアップしてからの、キャッチボールを少し長めにしてた感じで行い、 次は10メートルくらいの距離を腰を落とさせる為の練習?というか、動的ストレッチみたいな運動。 そして、5メー…

明日は楽しみな大会

明日は5年生以下の大会があります。 個人的にはうちの野球クラブチームは優勝出来るんじゃないかと思うくらい強いというか、雰囲気が良く結果が楽しみなチームです。 この5年生以下のチームは当初、 あの素人監督じゃダメだとか、 基本知らない、やらない…

監督依頼

先日、うちの野球チームの長と色々と話す機会があり、現在の長男チームの問題点や、これからの大会の選手起用についてだったりを話していくにつれ、来年以降の野球チームの話にもなりました。 来年、次男が四年生以下のチームにあがります。今の時点で三年生…

中学野球

この前、中学一年生になって野球部に入部した父兄の方と中学野球について話しました。 今も昔もか分かりませんが、入部して三年生がいなくなる、約3カ月間はボール拾いだったり、声出しだけの練習中心だそうです。 そして、たまにノックに入れてもらう程度…

野球ノート

やっと届きました、野球ノート。 9マスチャートもあり、自分がどうなりたいのかなどしっかり目標を立てて、目標達成の為にはどうするなど具体的に表し、 練習試合や公式戦のスコア、出来た事、反省点など書き留めておき、振り返る事も出来るのでこれから書い…

今日も楽しく練習出来たぜ!

今日は練習休みだったので、広場に長男、次男、三男連れて野球とサッカーの練習。 まずは、長男に外野ノック。 真ん中に次男を入れ、長男からのゆっくりの返球を捕る練習。 キャッチャーに三男を置き、次男からの軽くの返球を捕る練習。 次に、近めの距離で…

理想的なチーム

昨日の練習試合の話の続きになります。 息子チームの後に、5年生チームが練習試合をやる事になっていたので、その練習試合をみんなで観戦しました。 やはり、5年生チームは雰囲気が良い。 怒らない、特別に声張り上げる訳でもなく、サインも盗塁くらい。 空…

今日の結果

今日は、朝から次男の練習に参加。 低学年という事もあり、なかなか言う事聞かない分、自由で元気いっぱいで一緒に練習しているとこっちも楽しくなり、色々と学ばせてもらいました。 その後、長男の練習試合。 相手は優勝チーム。 少しでもいい試合出来て自…

次男、試合結果

今日は次男の初公式戦。 まだ3年生も多く緊張感なく、リラックスモード。 次男本人も公式戦も練習試合も同じで緊張感なし。 家での練習成果もあり、先発でセカンド。 守備機会はあまりなかったですが、キャッチャーからの返球の度にしっかり動いたりと頑張…

明日はいよいよ

今日の夜は急遽入った野球クラブの総会になっています。 先日、連盟から通達があった事項を連絡、確認し、他にも何か取り決めする事があるのかな。 そして、明日はいよいよ次男の公式戦。 どんな試合内容になるのか非常に楽しみです。 緊張せずにみんなには…

使ってるバット

今日は練習休みだったので広場に行ってバッティング練習してきました。 いつもは、家の前でのインプット作業ばかりなので今日はアウトプット作業。 いつもはタナーティー紐つけてるボールを打ってますが、今日は紐なし。 次は、正面からトスしてからの練習。…

興味

最近、家でプロ野球を長男、次男で見ていると良く質問を受けるようになりました。 簡単なルールから、少しややこしいルールの事。 バッター心理だったり、ピッチャー心理だったり。 次男も半年くらいまでは全くと言っていいほど、興味なかったのに振り逃げは…

今日の練習

今日は練習日。 息子さっき帰宅。 今日は自分練習行けてなかったので、どうだった?何の練習した? と聞いたら、 夏に向けての体力作りをメインとした、ダッシュだったり、ベースランニングをやりながら、内野でのアメリカンノックもしたみたいです。 基礎体…

各通達

みなさんの地域は野球連盟の規約などしっかりと守られていますか? 先日、連盟のトップ、ナンバー2から各代表、監督が呼び出され各通達が出されたみたいです。 練習時間の短縮 土日どっちかだけに練習試合をいれる 罵声を浴びせたり、怒らない なるべく休め…

外野の練習

外野の練習について 今日息子を連れ、広場に行き外野の捕球を中心に練習してきました。 まずは、近距離から手で投げ捕球の練習。 次は左右にボールを投げ動きながらの捕球。 次、中距離で同じ練習。 そして、ある程度距離をとってのまずはゴロ捕球。止まって…

練習あるのみ

今日は練習休み。 なので、広場にいって軽く練習しようかな。 この前の試合の悔しさを忘れずに、何故エラーになったかなど考え、ノックなり練習をしようと思います。 ついでに、今週末は次男の公式戦になっているので次男も一緒に楽しんで練習出来たらいいな…