大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

中学野球

この前、中学一年生になって野球部に入部した父兄の方と中学野球について話しました。

 

今も昔もか分かりませんが、入部して三年生がいなくなる、約3カ月間はボール拾いだったり、声出しだけの練習中心だそうです。

 

そして、たまにノックに入れてもらう程度。

 

グラウンドも他の球技や、競技の練習している為大きく使えないようで、二ヶ所くらいでノックしたり走り込んだりの練習の為、非常に効率も悪いとの事です。

 

試合や、練習試合も出るのはやはり上級生。

 

そして、土日のどっちかは休みだったりで、その父兄の息子さんは野球したくてウズウズしているそうで、たまに弟の学童野球に練習参加させてもらってりみたいです。

 

なら、他の硬式クラブに入ったらどうですか?と、聞いたところ、

 

土日の送迎などがネックになってる。

 

まだ弟が学童野球してるし、そっちにも行かなければいけないしと。

 

話には聞いていましたが、うちの地元の硬式クラブは土日は他県などに遠征したりする為、朝3時に起きて、高速乗って、試合し、親は審判したりして帰ってくるのが当たり前みたいです。

 

なかなか厳しいですよね。

 

多分、こういうのが無理で入らない家庭いっぱいあるんだろうなと想像出来ますよね。

 

自分のとこも今年卒団するので、夏過ぎたくらいには少しずつ考えていかなければと思います。

 

 

それでは、また。