大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティングネット

今日は練習休みで家での練習。 時間も少し遅くなり場所も家の前なのでシャトル打ちを少し。 何となく物足りなかったので、久しぶりにバッティングネットを出し置きティーでバッティング練習。 家の前でやったのですが、1スイング目でネットの遥か上をボール…

しっかり話し合いましょう

以前書きましたが、今現在休部中の部員がいます。 理由として、監督からの罵声、高圧的な態度が嫌で体調悪くなり、辞めたくなったという。 その事を監督に伝えどう思う?と聞いたとこ、監督本人は俺は指導方針変えようとは思わないし、怒るのはあいつが俺の…

昨日の練習

昨日は練習休みということで家での練習。 まず、握り変えのスピードアップを意識しながら、当て捕りの練習。 これがかなり難しく、グラブには当たるけど利き手には持ち替えれず。これは根気よく練習あるのみ。 次はノックバットを使ってのバッティング練習。…

let's enjoy baseball

うちの部の指導者、野球経験者の方はまだまだ自分が経験したこと、習ってきたことを指導しているだけのように思います。 筒香選手が野球界に対して非常に良い事を話していますが、一体何人の指導者が話を聞いて考えてくれているのだろう? 少なくとも罵声、…

ホグレル初体験

今日は初めてホグレルマシンを体験に息子を連れて行きました。 専門の方に色々話しを聞いてみると、ストレッチは小さい頃からの積み重ねが大事で昨日、今日やったからといって身体が柔らかくなる訳じゃないし、筋トレと違い負荷がギリギリかからないとこでや…

エンジョイ

今日はアメリカ野球を学んで来られた方を招いてのエンジョイベースボール教室でした。 ハンドリングの重要性、握り変えのスピードの必要性など物凄く良い話を聞かせて頂きました。 今日教えて頂いた事を大切にしながらもっともっと野球をエンジョイしていき…

休部中

今現在、1人の部員が休部中です。 理由としては、監督からの怒声や、威圧感があり、練習に行きたくない。 行こうとしても、お腹や胃が痛くなるとの事。 本人自体は、野球を続けて行きたいみたいなので、今の環境を変える事が必要です。 まだ、監督にはその話…

自発的に

最近の長男の話しになります。 夢はでっかく大阪桐蔭高校で野球を習う事。 中学では硬式野球部に入部したいとの事。 学童野球では、投手をやりながら4番を打ってホームランを打つ事。 では、どうすればその目標達成出来るのか?を最近口酸っぱく言っていま…

たまに次男の話

最近の次男の話。 次男は去年の秋くらいに入部しました。 本人は野球なんて興味はなく、無理に兄がやっているから一緒に野球習ってくれぐらいの流れで入りました。 今の六年生がいたときは同じグラウンドでの練習だったので、嫌でも兄が一緒に学校終わって連…

多種多様なクラブ

先日見た記事で、あるプロサッカーチームとある軟式野球チームの業務提携のニュース。 スタッフや施設が提携する事で指導、育成など知見を共有し、競技の垣根を超えた総合型クラブとして更なる発展を目指すという提携の意義(簡単に書かせてもらってます) 一…

経験

うちのチームには最近入部し試合、練習試合など経験した事のない部員が数名います。 時間がある時に実戦をイメージしながらの、シートノックをしたりする事が結構あり、監督がワンナウト、ランナー一塁など言って打球を打ちます。 各ポジションについている…

準備はしっかりと

今日は色々なチームの指導者と数多く話す機会があり、球数制限の話しをしてみると8割くらいの指導者の人が知らずにびっくり。 もしかして、うちの地域は導入されないのか? まだ正式決定ではないから通達ないのか? どうなんだろ? うちのチームはしっかり…

色々

部内色々問題発生中です。 学童野球難しいですねー。 やはり、指導者と父兄の問題もあるし、何の目的で入部したのかが大事かなと。 今日はこれだけですいません、また明日!

記事

自分の住んでいる地域で、昨年全国大会で上位に入った、強豪クラブチームの記事を見つけ読んでみると時代に合った練習や、時間の使い方をしているなと感じさせられました。 そのチームは、まず平日の練習は大体1時間以内。 休日でも3時間以内。 理由として…

今夢中な事

たまには自分の話でも。 ここ3ヶ月ほど仕事の昼休憩の間野球の練習をしています。 きっかけとしては、ただ野球が好きというのもありますが、自分が練習をする事である程度動き方など出来るようなれば部員達により分かりやすくアドバイス出来るかなーと思っ…

説明

いつもピッチャー陣を指導者以外の方が指導してくれています。 その方はずっとピッチャーをやっていたみたいで、昨年もピッチャーの指導をしていました。 指導内容をみてみると、20メートルダッシュした後、15球くらい投げ込んだり、うんていをしたり、タ…

意味のある練習を

今日は練習について書きたいと思います。 土日など比較的長い時間練習をする時、うちの監督はランナーをつけ、より実戦に近いシートノックをします。 その時に何の目的の練習かわからない時が多々見受けられたり、父兄の方から指摘を受けたりします。 ランナ…

繰り返し

最近は練習から帰って来たらバッティング練習をしています。 長打率、確実性、飛距離を求めながら日々動画撮りながら繰り返し確認。 暗い中でも練習したいので、この前持ち運び簡単、充電式のLED薄型投光器を購入し、今日もスイング軌道、体重移動など身体に…

頑張ろう

うちはほぼ守備練習、シートノックに大半の時間を割きます。 基本的にはみんな色々なポジションにつきますが、内野の時などにまだボールが捕れない部員、ボールを怖がる部員がいます。 そういった部員を内野無理だから、外野専属でやったらいいんじゃないか…

見直す

まだまだ毎日寒い日が続きますね。 学童野球は3月から練習試合解禁になります。 あと、約2カ月。 このオフしか出来ない事を今日からしっかり考えてシーズン開幕に合わせていけたらいいなと思います。 ちなみに、息子はまだまだバッティングの時の身体の使…

楽しく

今日は練習日。 夕食の時などの会話の中で少しでも今日の野球の練習などの話が出たら嬉しいなと思っています。 その為には技術指導はもちろん、子供が楽しいと思える練習や、子供の記憶に残る練習を監督にはお願いしたいと思います。 明日から三連休ですね!…

コツコツと練習

この前板グラブ購入したので、最近はテニスボールを使って捕球の練習をやっています。 目に見えた成果はなかなか分かりませんが、この練習もコツコツとやり続けていくのが大事なんであろうと思います。 グラブの出し方、ボールのバウンドに対しての合わせ方…

大事になってくる事

もう東北は雪が積もって大変ですね。 昨日の球数70球の話の続きになりますが、今年六年生になるチームはどうなんでしょうか? ピッチャーとして投げれる部員いっぱいいるのかな? それとも今から早急にピッチャーとして何人か育成していくんでしょうかね?…

ある方から言われた言葉

先日、息子の野球クラブの懇親会があり各クラスの指導者や父兄の方々と色んな話をする事ができ、野球の話や、それ以外の習い事の話だったりでとても盛り上がった時間でした。 そんな中、意外なある方から意外な言葉を受ける事がありました。 ある方とは、う…

70球

昨日、学童野球球数制限のニュースがありましたね。 試合、練習で70球しか投げる事が出来なくなります。 うちの指導者、一部父兄とも軽く話す機会があったのですが、色んな意見がありました。 子供が守れて良かった。 みんなにピッチャー経験出来るチャン…

グラウンド開き

今日はグラウンド開きでした。 朝からお寺の住職を招いて安全祈願祭。 総勢30名の大きな事故、怪我が無いように祈願させて頂きました。 その後、全体で軽めの練習で終わりました。 間に部員の目標を発表する時間があり、聞いてみると低学年は、ヒットを4…

守備練習

今日は練習日。 いつも通りのアップをしてからの、守備練習。 三ヶ所からのノックをし、次はシートノック。 部員定位置につき、ノックを受ける。 時間にして約3時間ちょっと。 練習後、今日来ていた指導者と野球経験者の父兄との話の中で、監督は今まで正面…

ピッチング

息子はピッチャーもしているという事もあり、SNSや友人、書籍などでピッチングフォームや腕の振り方など調べて、とりあえず怪我をしないフォーム、腕の使い方の習得を目指してやっているのですが、やはり難しいものです。 自分の勉強不足、教え方の悪さもあ…

今日まで休み

今日まで完全オフ。 特に自主練する訳でもなく、息子のやりたい遊びをしながらゆっくりした日も今日で終わり。 明日から練習開始。 今年一年頑張っていこう!

気になった記事

今日いつも通りスポーツニュースの記事を見ていたら気になる記事が。 横浜高校野球部、平田監督の話の中に、 「アメリカから起こるメジャー流のムーブメントがここ3年くらいで高校野球にも浸透してきた」と。 今までの監督の下で一丸となって勝ちに行く体育…