大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

守備練習

今日は練習日。

 

いつも通りのアップをしてからの、守備練習。

 

三ヶ所からのノックをし、次はシートノック。

 

部員定位置につき、ノックを受ける。

 

時間にして約3時間ちょっと。

 

練習後、今日来ていた指導者と野球経験者の父兄との話の中で、監督は今まで正面、正面で捕れと指導してきたけど、もうそれだけじゃ捕れないし、捕れてないよねと言う話に。

 

やはり、捕り方の引き出しはいっぱいあった方がいいし、ハンドリングの練習もしないとみんな難しいバウンドで捕ってるからミスが目立つんじゃないのかなと。

 

あとは、捕球体勢も左足前捕球だけじゃなく、右足前捕球も練習に取り入れようと。

 

明日からそういう練習取り入れるという話になったので、みんながどう上手くなるか楽しみですね。

 

自分も部員の技術向上の手助けになるような、アドバイスや声かけが出来る様に導いて行けたらいいなと思います。

 

その為には、しっかりとした知識や勉強、情報収集していきたいなと考えています。

 

ハンドリングや、足の運び方の良い練習あれば教えて下さい。

 

それでは、また明日!