大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

本日の我が家の自主練

今日の自主練。

 

まず次男、三男と一緒にいつも通りゴロ捕球。

 

次にフライ捕球、あとは2人でカラーボールでのキャッチボール練習。

 

最後に長男。

 

いつものメニュー、ゴロ捕球からのショートバウンドでの捕球練習、バックハンド、ワンハンドや、ハーフバウンドでの捕球、捕った場所での握り変えなど練習しました。

 

なぜ、捕った場所での握り変えなのかというと、

 

先日、地元の高校野球を観戦する機会がありシートノックを見た時に、皆ほぼ全員がゴロ捕球の際に捕ってヘソに一回グッとあげ、それから握り変え、ステップ、スローでした。

 

ワンテンポ何か遅いなぁと思いながら見ていました。

 

自分の理想としては、

 

捕った場所で握り変え、そこに足なり身体を持っていきスローイングみたいなのが理想的です。

 

なので、息子には握り変えの練習や、捕った場所での握り変えをやってもらっています。

 

これは、あくまでも自分の考えですので・・。

 

その後、動画指導受けてるのでバッティング練習。

 

課題はいつもあるものの、日々修正しながらやっています。

 

毎日、ちょっとずつの積み重ねですね。

 

明日は雨かな。

 

家の中での練習になりそうだなー。

 

じゃ、また!