大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

約束果たしました

今日ついに手に入れ、渡しました。 それは、以前約束をしたもの そう、これです。 以前、長男と練習試合で決めた条件をクリアすれば欲しいソフト買ってあげる約束を、今日ついに果たしました。 このソフトで遊びながら、今以上に野球に夢中になってもらって…

あんな奴には負けない

日曜日の試合での出来事になります。 先発は息子だったのですが、初回、2回となかなか制球定まらず、4回までに3失点。 ベンチ内では監督はいつも通り、フォアボールやマウンド上での立ち振る舞いが悪いと、軽く叱責。 その後、満塁にしたとこでエースに交…

衝撃的でした・・

先日の続きになります。 試合後に、急遽遠方から強豪チームが遠征に来ていて、長男チームにもし良ければ練習試合しませんかと、知り合いのチームからお誘いが。 相手は全国大会上位にも進出した事複数回あるチーム。 監督さんは、新聞にも記事になるほどの先…

良くやってくれました。

今日は準決勝! 相手は強敵、最悪コールド負けも頭にあり不安でしたが、部員達は今日も暑い中グラウンドに立ってくれました。 先発ピッチャーは、息子。 初回、ボールが高めに浮き制球難。 フォアボール出し、エラー、ヒットで2点取られる。 しかし、うちの…

お見事です

今日は公式戦。 見事2連勝!! 暑い中、部員達は一生懸命戦ってくれました。 明日は強敵ですが、みんなのチカラでどうにか喰らいついて行きましょう。 今日のバカな監督の采配などは、後日またブログに書いていきたいと思います。 本当に腹が立ちます。 じ…

決戦は土曜日。

明日はいよいよ公式戦。 そろそろ練習の成果を出させてあげて、勝ちたいところ。 みんな待ってる、初の一勝!! あとは、監督お願いしますね。 思う存分チカラ発揮出来るような声かけ頼みます。 決して、モチベーション下げる様な事は無いようにお願いします…

遊びで習得すれば最高

今日は練習休み。 長男、次男はプールへ連れて行ってもらった様で、夏休みを満喫中! 疲れてるかなと思い、今日の自主練は無し。 こうやって、野球だけではなく色々な遊びや動きを習得してもらって、身体の使い方を覚えてもらえたら最高の遊びですね! また…

気になってたまりません

今日は久しぶりの練習日。 夏休み期間中は全て15時から練習、全て監督が練習を見ると。 早い時間から練習になると、こっちは気になって気になって仕事になりませんね。 なので、今日は16時に仕事上がり練習へ。 すると、やはり気になって気になってたま…

夏休みの目標

今日は練習日だったんですが、急遽中止に。 なので、長男と次男は近くのプールへ。 2時間近く遊んだそうで、その後夕方から自主練。 長男と先日話し、 この夏休みにバッティングを頑張りたいとの事だったので、バッティング練習を。 毎日何スイングとか決め…

楽しみにしていた通知表

たまには、野球以外のお話を。 今日で、長男、次男は修了式。 通知表を見るのを楽しみに帰り、見てみると、 まず、長男 相変わらず通知表は高評価。 特に低学年から今まで算数、理科などは最高の評価。 生活面については、以前から気になっていた身の回りの…

暇すぎた二日間。

今日も天候不良で試合、練習ともに休み。 昨日、今日と家でゆっくり。 子供達は、ゲーム三昧。 来週からは天気も回復する見込み、 さぁ、もうすぐ夏本番! 野球に、遊びに張り切って頑張ってもらいたいと思います。 じゃ、また!

約束を果たしましょう。

今日は長男と以前約束をしていたPS4のソフトを買いに。 約束とは、練習試合でピッチャーならフォアボール三個以内、 打者ならホームラン。 どちらかの条件クリアしたらPS4のソフトを希望通り買うよと。 そうしたら、前回の練習試合でホームランは打てなか…

夏休みの予定

もうすぐ夏休みになりますね。 夏休み期間中は、大会など何も入っていなかったので、長男には小学生最後の夏休みを遊びに、勉強に、野球に満喫して欲しいですね。 家族としても、来月に友人からソフトバンクの公式戦チケットを取ってもらったので、家族みん…

学びましょう、監督。

週末は公式戦。 今のとこ、公式戦一勝も出来ず・・。 練習試合や、練習などでは良いプレーや上手くなってきたと感じる事が多いのですが、 肝心の試合となると実力の半分も出し切れてないと思う様な、非常にもったいない試合内容となっています。 原因につい…

今日は打ちました!

今日も練習日。 行ってみると、いつも通りのシートノックが終わりかけ。 そして、次の練習はついにバッティング練習!! 1人10球を交互に6回程打ちました。 みんな自主練しているのか、空振りする部員などほぼいなく、みんな良い当たり! 息子も家で練習…

久しぶりの練習でした

今日は久しぶりの練習日。 週末には公式戦もあるので、今日は五年生も一緒に練習。 仕事終わっていってみると、キャッチボール中。 みんな久しぶりの練習という事もあり、楽しそうに練習。 キャッチボール後、いつもの各ベースに4人つきボール回し。 これを…

充実した最終日

今日は連休最終日。 天気も良く、今日はいつも長男、次男の練習や試合があり、三男や長女を公園などに連れて行ってあげれていないので、今日家族みんなで行く事に。 まずは、自分の母の墓参り。 その後、田舎の方の大きい公園へ。 サッカーボールなど持って…

三連休

今日も天気悪く、ロクに外での練習出来ない一日。 雨が止んだ一時を狙い、外に出てキャッチボール。 また雨降り出し、家の中への繰り返し。 昨日からの、初の野球なしの三連休! 有意義に過ごせる様にしたいと思います。 じゃ、また。

オールスター

今日もプロ野球のオールスターやってますね。 今、子供達と一緒にテレビ観戦中で、 ホームランも出て非常に見応えのある試合になっており、息子達も盛り上がっています。 ホームランダービーも録画し、今後の教材にしていきたいと思います。 皆さんも楽しみ…

背番号もらったよ。

今日練習終わってついに回収されていた背番号が渡されました。 渡す前に監督から、 今回は前回と背番号変わってる部員います!思った通りの番号じゃないかもしれないけど、頑張って下さいと。 2番から順に渡していき、いつも守備ついてるポジションと同じ番…

実りあるものにしたい

週末もまた練習試合入りました。 練習試合入るのはいいのですが、うちのチームは練習試合でも目的は勝つ事。 ただ、それだけ。 あとは、何の目的をもって練習試合しているのか分かりません。 出るメンバーいつも同じ、 選手交代するメンバーも同じ、 2試合…

オールスター

今日はMLBのオールスターゲームがありましたね。 録画していたので、今見ているのですがやっぱりみんな身体大きいですね。筋骨隆々で。 すごくカッコいい!ワイルドだし!! あとは、球場もドームじゃないのも見ていて気持ちいいし、閉塞感なく良いですよね…

次男のリクエストに応えて

今日は、次男のリクエストでピッチャーの練習。 家の前で軽く。 握り方や、踏み出し方は何も言わず、ただ腕の使い方だけを少し。 本人は一生懸命やってくれて、必死に投げていました。 あとは、ゴロ、フライ捕球練習後、少し強い球でのキャッチボール。 以前…

次男、渋々納得

次男の話しです。 昨日練習試合あり、レフトで先発したのですが、どうも本人は納得していません。 何に納得していないかというと、ポジションです。 本人はどうもピッチャーがやりたいらしく、何でピッチャーじゃないのか、投げさせてくれないのかを話してま…

何だかんだで、いつも通りですね!

昨日練習試合後、監督と話し明日の練習はこの練習試合の反省点を踏まえた練習をやると話していたので、今日の練習は何か工夫があるのか楽しみにしていました。 しかし、練習始まってみるといつも通りのシートノック。 その捕り方じゃない、こう動いてこう捕…

今日の結果

今日は練習試合。 息子は、先発ピッチャー。 6回を投げ、4失点。 エラーだったり、打たれたりするから失点は仕方ない。 ただ、6回投げて四死球無しという結果は、評価出来る結果だと思いました。 バッティングについては、結果出せず。 試合内容について…

今日は練習日でした。

今日は久しぶりの練習日。 遅れて行ってみると、バッティング練習中。 ソフトボールを使って、1人10球。 大人が山なりのボールを投げている為、かなり高い軌道から落ち、なかなかスイング軌道に合わず、ポップフライやゴロが多く外野まで飛ぶ打球というの…

約束

やっと天候も回復気味。 今日から自主練頑張っていこう。 土曜日は格上チームとの練習試合も入っており、久しぶりの実戦。 息子からは、次の練習試合で条件をクリアしたら新しいps4のカセットを買う約束をしました。 その条件は、ホームランを打つ、ピッチャ…

アプリで球速測れるよ。

先日の練習の時に、父兄の一人の方が投げている部員の横で携帯をかざしているのを見て、気になり近づいて、何をしているの?と、聞いてみたところ、 無料アプリで球速を測れるんですよ。 だから、試しにやってみてます。 おぉ、無料アプリでそんな事出来るん…

今日も雨〜。

今日も練習グラウンドの状態が悪かった為、練習休み。 自主練も天気悪く今日も外での練習が出来ませんでした。 こういう時には思い切って身体を休めるのも大事。 あとは家でプロ野球など見て、プロ野球選手の凄さやフォームなど学んでくれたらいいかなと思い…