大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

久しぶりの練習でした

今日は久しぶりの練習日。

 

週末には公式戦もあるので、今日は五年生も一緒に練習。

 

仕事終わっていってみると、キャッチボール中。

 

みんな久しぶりの練習という事もあり、楽しそうに練習。

 

キャッチボール後、いつもの各ベースに4人つきボール回し。

 

これを1時間。

 

捕って早く、後ろに逸らさない様にする事、タッチをする事、全員でなるべく早くボールを回す事など目的がありますが、

 

イマイチ何の目的があるのか分からず。

 

その捕り方は何だー!

 

後ろに逸らさず体で止めろー!

 

もっと捕って投げるを早くしろー!

 

色々な目的がありすぎて、部員達も何か良く分からない様子。

 

やはり、何の練習するにしても目的や、説明するといいんじゃないかと思います。

 

最後に、全員内野守備についてのシートノック。

 

これで、平日の部員19人の約1時間30分の練習終わりです。

 

どうですか、この練習。

 

何か技術習得出来る事多いですか?

 

監督は、最初から最後まで見てノックしたもんだから、やった感充実。

 

明日はバッティング練習した方がいいんじゃないかと話したので、練習してくれるでしょう。

 

やはり、打たなければ勝てませんしね!

 

じゃ、また。