大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

ボール回し何か意識してますか?

皆さんのチームも「ボール回し」良く練習していますか?

 

うちのチームも、何かあればまずは「ボール回し」からだとなります。

 

各チームによってボール回しの意味合いや、目的が違うと思いますが、

 

自分の考えとして、

 

・コントロール向上

 

・エラー防止

 

・握り変えから、送球までのスピードアップ

 

・足の運び

 

・全員で行うので連帯感

 

・タイムを計って速さを競う

 

を、目的にみています。

 

しかし、自チームの「ボール回し」を見ていると、ただ投げて捕って、また投げるみたいに何の目的、意識あってやっているのか分からない時があります。

 

まずは、チームとしての「ボール回し」の目的や、徹底事項などを話し合ってやらなければ効果が薄い練習になってしまいますので、次回監督に何を意識してやるのかを聞いて、部員達には練習してもらいたいと思います。

 

参考までに、甲子園出場の高校野球レベルだと5周約26秒くらいだそうですよ。

 

じゃ、また。