大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

家でのトレーニングを紹介します。

雨が多い季節になりますね。

 

そんな時は家でのトレーニング。

 

皆さんはどんなトレーニングしますか?

 

うちのやってるトレーニングを紹介したいと思います。(大した事ないですが・・)

 

まずは一つは、ジャイロスティックを使ってのシャドー。

 

普通に投げるだけじゃなく、足を上げて着地までとか、着地してから腕だけの動きとか、着地してから体重移動だけの練習など部分部分に分けてやり、最後に一連の投球動作の確認をします。これを時間にして約一時間くらいやる時はやります。

 

その他、テニスボール10球使って当て捕りだけの練習。次々に投げてひたすら当て捕り。スピードスピードスピード重視。

 

あとは、ピッチングの有料オンライン受けてるのでその練習。練習といってもまだ現在は各部位の柔軟重視ですが。股割り、足のアーチ、胸郭、胸椎、肩、肘のエクササイズ、上下半身のトレーニング、体幹トレーニングなどあります。

 

しかし、全部やっている訳でなくその中でまだ小学生と言う事もあり、自分が今必要な事を選びながらやっています。

 

ほかに、ブリッジ を最近入れてやっています。ブリッジ をして内回り、外回り。ブリッジ のまま前後移動。最初はなかなか上手く出来ませんでしたが、やればやるほど身体の使い方を覚え出来る様になります。怪我防止にもオススメ。

 

いずれは逆立ちなど出来ればと思います。あの西武の山川穂高選手もあの体で逆立ちなど出来るみたいですよ。

 

このトレーニングをだいたい一日おきに選びながら夜一時間程度やってる感じです。

 

もし、よろしければ皆さんも参考になればして下さい。

 

じゃ、また。