大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

学びましょう、監督。

週末は公式戦。

 

今のとこ、公式戦一勝も出来ず・・。

 

練習試合や、練習などでは良いプレーや上手くなってきたと感じる事が多いのですが、

 

肝心の試合となると実力の半分も出し切れてないと思う様な、非常にもったいない試合内容となっています。

 

原因についてはいくらかあると思いますが、

 

一番の原因は監督の声かけや、態度や求める事が練習だろうが試合だろうが全て一緒。

 

試合中だろうが、ミスや捕り方間違えれば怒られる。

 

選手萎縮。

 

エラーを怖れる。

 

思い切ったプレー出来ない。

 

 

以前ある、日本ハムの外国人選手の記事を見つけました。

 

そこには、

 

小さい頃には楽しんで野球の基礎をしっかり学び、

 

そして、試合ではエラーを怖れず状況に応じたプレーを学んだ。

 

学ばせ方、指導法を監督がしっかり考えなければいけないと思います。

 

じゃ、また。