大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

楽しみにしていた公式戦。結果は?!

今日は公式戦。

 

天気も良く、気温も適温。

 

部員達も体調不良や、怪我人なしで試合入れます。

 

いつも練習しているグラウンドで、アップからのキャッチボール。

 

心なしか元気がないな。大丈夫か?!

 

アップ後、球場に移動。

 

試合まで約1時間ほど空くみたいなので、その間メンバー発表!

 

今日は6年生だけのスタメン。

 

今まで控えだった部員も先発です。

 

息子は2番手ピッチャーという事で、控え。

 

とりあえず、試合の入り方をしっかり最少失点で抑えれたらチャンスはあるはず。

 

まず、初回ワンアウトとり、その次フォアボール。しかし、牽制でアウト!

 

いい感じ!

 

ツーアウトとり、ヒット、盗塁。フォアボール、エラー。その後、右中間にエンタイトルツーベース。この回何とか2失点。

 

うちの攻撃。

 

バッティング練習はほぼしていない事もあり、何とか当てる事で精一杯。

 

ゴロばかり、相手はもちろんミスなくアウト!

 

二回もデッドボール、ヒットなど打たれながらも何とか三振。ツーアウトとりながらも、フォアボール出してしまい、ヒットからの失点。

 

何だかんだで、4回までに4失点。

 

攻撃もヒットすら打てず0点。

 

4回から息子登場。

 

エラー、エラーで2失点失ってしまうが、残り3回をヒットなしで、3人でピシャリ。

 

攻撃は、相変わらず沈黙。

 

1人の部員がエンタイトルツーベース放つも、後続続かず。

 

結果、6ー0。

 

初一勝ならず。

 

監督とも話したのですが、自分としては今回の失点防げても3点。

 

やはり、打たないと勝てないですよと。

 

特に今回の相手ピッチャーは、そんなに速くもなく練習さえしていれば苦にはならない筈。

 

しかし、監督は反対な意見でバッティングは打てて3割、守備は上手くいけばエラーなしで試合出来ると。

 

話は平行線のまま終了!

 

1ー0、2ー0で勝てる試合など皆無だと考えている自分とは、なかなか上手く話合わないですねー。

 

守備はある程度見えてきているから、今からバッティングを主として練習していけば、良いバランスで仕上がっていきそうなんだけどなぁ。

 

なかなか上手くいかないもんですね!

 

自分も反省する点あると思うので、振り返って前向きにやっていきたいと思います。

 

じゃ、また。