大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

衝撃的でした・・

先日の続きになります。

 

試合後に、急遽遠方から強豪チームが遠征に来ていて、長男チームにもし良ければ練習試合しませんかと、知り合いのチームからお誘いが。

 

相手は全国大会上位にも進出した事複数回あるチーム。

 

監督さんは、新聞にも記事になるほどの先進的な考えの方。自分も非常に会って話を聞いてみたいなとすごくワクワク。

 

そして、父兄の方々の了承を得て練習試合する事に。

 

練習試合場に着き、相手チームの部員を見てみると15人程。

 

しかし、一人の部員は身長160センチ、体重70キロくらいある巨漢の部員が・・。

 

初回、うちはエースが登板。

 

暑さで少し疲れてたと思いますが、監督がどうしても投げさせたかったんだと思います。

 

 

1番左バッター、スラリとした体格でどこにもいそうな感じ。

 

しかし、構えはモロに大谷選手モデル。

 

エース渾身の初球、真ん中ややインよりの球。

 

バッターフルスイング、上手く右肘を開け見事初球先頭打者ホームラン。しかも、はるか遥か遠くに。

 

しかも、しかもそのバッターに5打席中3ホームラン見事に打たれました。

 

しかも、しかもしかも、その部員まだ5年生だそうで・・。

 

末恐ろしいですね。

 

そして、注目の巨漢バッター。

 

エース渾身の直球を、

 

バッターフルスイング、

 

あれ〜、

 

外野守備は大人の守備位置より後ろで守らせていたにも関わらず、遥か後ろへホームラン。

 

あんなに飛ばす小学生バッターを、初めて生で見ました。

 

衝撃的でした・・。

 

聞いてみると、その巨漢バッターは全国大会でも100メートル飛ばしホームラン打ったみたいです。

 

 

他の選手も、もちろん良くバットが振れ、小技も出来、すごく良いチームでした。

 

うちのチームも頑張りましたが、まだまだバッティングのレベルの差が桁違いにあり、16-6で負けてしまいました。

 

試合後、相手監督さんと少し話す機会があり普段の練習や、指導にあたり心がけていることの考えを聞いてみると、

 

まず、選手に考えてもらえるようにする。

 

何でもかんでも与えてしまうと、考える事を止めてしまう。

 

心がけはそれくらいで、

 

平日の練習時間は、1時間30分。

 

絶対にそれ以上はしない。

 

休みの日は、午前中だけ絶対に3時間内。

 

練習方法は、3グループに分け打撃、守備、走塁などに分け、なるべく効率良くやるようにしていると。

 

もっと話しを聞きたかったのですが、うちの監督がしゃしゃり出てきて話し終了!

 

非常に話しやすい監督さんで、うちみたいなチームで良ければいつでも練習試合良いですよと言ってくれ、うちの監督みたいに偉ぶるとこ一切無し。

 

うちの監督は、相手の監督さんなど見て何か学んでくれたかなー?

 

この練習試合出来て、やはり上には上がゴロゴロいるのが分かっていたつもりでしたが、生で見て、経験出来た事は自分としては非常に大きなものになりました。

 

本当に凄かった・・。

 

じゃ、また。