大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

ある方から言われた言葉

先日、息子の野球クラブの懇親会があり各クラスの指導者や父兄の方々と色んな話をする事ができ、野球の話や、それ以外の習い事の話だったりでとても盛り上がった時間でした。

 

そんな中、意外なある方から意外な言葉を受ける事がありました。

 

ある方とは、うちの長になるのですが野球歴は30年くらいで、学童野球指導歴は10年間やってきた方なのですが、以前に指導方針の違いでぶつかった時があります。

 

その方は、

勝つ為にはポジションを固定する。

勝つ為にはバントが必要。

勝つ為にはその学年何人いようが、下の学年からも上に上げてポジションを競争させる。

 

自分は、

ポジションは固定するべきではない。色んなポジションを経験させるべきだ。

 

バント練習に1時間かけるなら、バッティング練習をした方がいい。バントは卒団したあとでもいい。

 

その学年で人数足りているならその学年でやった方がいい。その学年の大会なら尚更。

 

簡単に書きましたが、色々と意見の違いがありました。

 

話は戻りますが、その方から言われた言葉が

「時代がお前の言ってるような時代になってきてるね。最初お前の言ってる事は10年先では通用するけど、現在は通用しないって言ったけど、あと1年、2年で通用するようになると思うね。」

と言われました。

 

自分自身の話も正解かどうか分からないですが、そう言ってくれたのは非常に嬉しく思いました。

 

そして、その方もまた色々勉強し学び直したいとも言ってくれました。

 

これからも色んな方々の意見や、情報収集をしてその中で自分で必要なもの、必要でないものを考えていきたいと思います。

 

それでは、また明日!