大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

70球

昨日、学童野球球数制限のニュースがありましたね。

 

試合、練習で70球しか投げる事が出来なくなります。

 

うちの指導者、一部父兄とも軽く話す機会があったのですが、色んな意見がありました。

 

子供が守れて良かった。

 

みんなにピッチャー経験出来るチャンスがある。

 

バッティングが大事になるね。   

 

など、一方では

 

ある程度球数投げないと分からない事もあるはずだ

 

ピッチャー出来る子を下の学年からでもベンチ入りさせよう

 

ファールで粘ろう

 

簡単に書きましたが、こんな意見が出ました。

 

個人的には、みんなピッチャー練習しながら試合の時などは、継投継投でやっていけばいいと思うし、70球なら、試合では一人4回まで投げれたら良いのかな。

 

わざわざピッチャー出来る部員を多くベンチ入りさせる必要はなく、みんなにチャンスや指導受ける機会を作ってあげたいと考えています。

 

また、今までのやり方では通用しなくなるところも出てくると思うので、指導者は育成方法など考え直す事も必要になってくると思いますので、しっかり指導者で話し合っていきたいと思います。

 

 

それでは、また明日!