大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

経験

うちのチームには最近入部し試合、練習試合など経験した事のない部員が数名います。

 

時間がある時に実戦をイメージしながらの、シートノックをしたりする事が結構あり、監督がワンナウト、ランナー一塁など言って打球を打ちます。

 

各ポジションについている部員達はその場面を想定した動きを当然します。

内野ならダブルプレー狙ったり、外野ならカバーリングしたり。

 

そんな時に経験してない部員はただ監督が言った通りの動きをしているだけで、頭の中では全く分かっていない感じが話などしてみると分かります。

 

まず、その様な場面で実際にグラウンドに立ってプレーしてみないと難しいと思います。

 

その上で、部員達があの時監督達が教えてくれてたのはこういう事なのかと分かってくれると思うし、実際に練習試合や、試合でプレーして、そのプレーが悪かったりしたら、練習で悪かったとこを練習したりした方がいいかなーと。

 

今はまだしっかり捕ったり、投げたりが大事な時では。

 

これは一応監督には話したので次からどうなるか?

 

それでは、また明日!