大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

高身長獲得の為には

息子達が現在野球をしていて、将来的にも活躍してもらいたいと思っています。

 

その為には、まず高身長獲得が必須だと色々な方々から教えて頂きました。

 

そこで、自分なりに身長はどうやったら伸びるのか?何が必要なのか調べてみたのをものすごく簡単にですが、書いてみたいと思います。

 

まず、身長が伸びるための3つの要素があります。

 

栄養   (タンパク質)

 

睡眠   (成長ホルモン)

 

運動  骨が縦方向に圧力がかかる)

 

そして、

 

身長が一番伸びると言われている時期は

 

男子 12〜17才  

 

女子 10〜14才

 

遺伝の影響などもあり一概には言えませんが。

 

それと、遺伝要因のみになりますが、推定身長の計算式もあります。

 

男子=(父親身長+母親身長+13)÷2+2

 

女子=(父親身長+母親身長ー13)÷2+2

 

となります。

 

あと、バレーボール選手やバスケ選手に高身長多いのはやはりジャンプをしてジャンプ中に身体を伸ばしている為ともありました。

 

バレーボール選手の山本隆弘選手は、

 

中学時代に毎日縄跳び、二重飛び100回欠かさずやったみたいです。

 

確かに、縄跳びだけの要因ではないかもしれませんが、やって身長伸びる?のならやってみたいと思い、縄跳びについて色々調べてみました。

 

それについては、またブログで書いてみたいと思います。

 

簡単に書きましたが、参考までに。

(あくまでも自分が調べただけなので、もしかしたら間違ってるかもしれません)

 

今から息子達連れて、自主練してきまーす!

 

じゃ、また。