大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

ベンチがうるさいチーム

うちのチームの話になります。

 

練習試合や、試合になるとうちのチームは他のチームと違いベンチにいる監督や、部長、他一部父兄がとにかくうるさいです。

 

何に対してうるさいかと言うと、部員に対しての声かけや、指示などです。

 

レフトもっと右に寄れーとか、

 

こんなボールが来たらサード捕って、投げろー

 

だったり、一つのプレーに対し大人がこうしろだったり、いちいち指示や答えを言います。

 

自分はそれが大嫌いで、もっと部員達には自由で自分達で考えて行動して欲しいので、静かに見ているのですが、

 

一部の父兄や、監督などはそれが駄目みたいで、もっと指導してくれ、もっと声出してやってくれだったり言われたりします。

 

盛り上げる様な声かけなどは全然したいと思いますが、それ以外はどうかと思いながら黙って見てる事が多いです。

 

今まで学童野球見てきて約三年ですが、大概ベンチ指導者がうるさいチームは弱いです。

 

逆に強いチームや、雰囲気の良いチームは監督無言だったり、前向きな声かけだけ、の様に思います。

 

もっと部員達を信じてあげればいいのになぁと思いますが、ずっとそんなチームで10年近くやっているチームなので今年は無理かなと諦めています。

 

ですが、来年以降はうちのチームも変わるでしょう。

 

それを楽しみに頑張っていきたいと思います。

 

じゃ、また明日!