大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

総会

昨日の総会での話。

 

昨夜に今年度野球クラブの総会がありました。

 

式次第に沿っていつも通り、規約、予算、予定などの話し。

 

地元連盟からの通達事項。

 

最後に各学年ごとに分かれての話合い。

 

話の中心は球数の話し。

 

球数制限は今年に限っては全国大会からだが、何の為にこのルールが出来るのか考えてもらいたい。と、自分が話し。

 

監督は今更色々試すのは難しい。

そもそも今までだってそんなに投げさせてないと。基本は、100球を目処に。

 

ある父兄からは、20球投げて痛くなる部員もいるし、150球投げても故障しない部員がいるのも事実。

結局、みんなに故障しない投げ方の指導をしてもらいたいと。

 

さすがに、自分達の時代は2試合完投300球投げるのが当たり前だったという話は出ませんでしたが、もっとシビアに球数気にしながら色々な選手にチャレンジさせてもらいたいなと思います。

 

来月から練習試合入ってます。

 

しっかり球数数えながら、休息も考えてこれ以上の故障者出さない努力したいと思います。

 

それでは、また明日!