大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

難しいなぁ。

今日も下の学年の部員と合同練習。

 

いつも通り二ヶ所で大人が投げて一人5球のバッティング練習。

 

次はランナーをつけてのノック。

 

場面、場面を想定しながらの練習なんですが、凄く難しい練習の感じが・・。

 

自分は社会人になって少し草野球やった程度なのでこの練習の必要性が分からない部分があったのですが、中学、高校に上がる上で身に付けていたら良い動きなのかな?と思いつつ見ていました。

 

まだまだ個人の練習や、基礎的な練習に時間を割いた方がいいと感じてるのですが、どうなんだろう?

 

一年に何回あるか分からないくらいの難しいプレーに時間かけてやるより、アウトを確実に取れるプレーを時間かけてやった方がいいんじゃないかと個人的には思いました。

 

学童野球にそんな複雑なプレー必要なのかなぁ。

 

経験者の方からしたら学童野球から出来て当たり前のプレーなのかなぁ。

 

自分もまだまだ勉強足りてないので、しっかり学んでいきます!

 

じゃ、また明日!