大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

納得いかない話

タイトル通りどうしても納得いかない事があります。

 

以前にもここで書いたかも知れませんが、部員達のポジション固定の話しです。

 

前に監督、会長、コーチ2人の自分含め5人て話し合いの中で(自分以外は全員野球経験者)、

 

内野出来る子は内野も外野も対応出来る。

 

外野の子は内野の動きは違うから外野しかさせない。

 

となり、

 

それが子供達の為になるんですか?

 

それが子供達の将来の野球を考えた時に良い事なんですか?

 

と、聞いたところ

 

外野の子は外野でやった方が子供達の為になる。

 

そう、そこにいる全員の指導者が答えました。

 

外野しかやった事なければ、そりゃ外野しか出来ないですよ。

 

他の捕り方、動き方教えてないですよね?

 

少しだけ内野練習して、少しのチャンスしか上げないで、その出来なかった結果から判断して、内野向きじゃないとか、動き硬いし、肩弱いから外野やってって。

 

自分は色んなポジションやらせてあげたいし、今出来なくても中学に上がってから出来る子だってたくさんいますよね。

 

もっともっとその子達の可能性を広げてあげたいなと考えてます。

 

間違ってますかね?

 

また指導者に話してみたいと思いますが、ダメだろうな。

 

出来ないとこばかり見て指導した方がいいんですかね?

 

出来てるとこをさらに出来るように指導した方がその子にとってさらにプラスになると思うんだけどなー。

 

みんな平均を求めますよねー。

 

とりあえず、また話し合ってみます!

 

 

それでは、また明日!