大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

怪我予防

ここ最近球数制限や、投げ過ぎによる怪我などよくクローズアップされますね。

 

先日あった野球チームの総会の話し合いの中でも、中心にその話が上がりました。

 

やはり、怪我防止という点では球数を気にしながら、ノースローの日も作り投げ過ぎを防いだ方がいいと思ます。

 

また、怪我予防という点では怪我をしないフォーム作りが必須ですよね。

 

今の息子のチームのピッチャー陣3人程いますが、当たり前の話しみんな投球フォームはバラバラですが、今のとこは故障者はいません今のところはです。

 

うちの息子も知人からフォーム、腕の振り方、グラブ側の腕の使い方など習ったり、自分自身も信頼おける方の動画など見て勉強させてもらっています。

 

うちのピッチャー陣の父兄の方で、レジースミスなど参考にして子供に教えてる方もいます。

 

怪我をしないフォームありそうでないのか、なさそうであるのか分かりませんが、最低限押さえておかないといけないポイントなどはあるはずなので、しっかり学んでいき部員たちに教えていけたらいいなと思います。

 

また皆さんもこんなフォームがいいよとか、こんな腕の振り方が理想的だとあれば教えて下さい。

 

それでは、また明日!