大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

ピッチャー

息子は、4年生の時からメインポジションはピッチャーをやっています。

 

ボールのスピードは平均レベルなのですが、いかんせんコントロールが悪く、練習試合や、公式戦ではフォアボール、フォアボール、押し出しや、フォアボール、デッドボール、ヒットで大量点取られる。など、ピッチャーとして何とか出来る点の取られ方。

 

そこで、友人からピッチングフォームを習い少しずつドリル式で練習してきました。

5年生の夏の大会では、7回投げて無四球という結果も残せましたが、また最近練習不足なのか、投げ込み不足なのかコントロールが安定しなくなりました。

 

本人は、バッター、ピッチャーともに頑張りたいとは言ってるんですが、なかなかピッチャーの練習が家で出来ず、バッティングの練習だけになってしまっています。

 

ピッチャーは努力のポジションと言われる程なので、毎日の積み重ねが大事な事が分かります。

 

肘、肩を壊さず、コントロールが安定するフォームを模索中です。SNSで色んな方の参考にはさせて頂いているのですが、自分自身の勉強不足もあり、息子に伝わりづらい感じです。

 

もしこの練習いいよとか、このフォームや腕の振り方参考できるものあれば教えて下さい。

 

この冬はピッチャーの練習も頑張ろう!