大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

練習

ボールが変わり、バッティング技術や、守備位置など色々変わりそう気がしますね。

 

うちの場合は、ボールが変わったからノック、そして内野間の連携プレーの練習の繰り返し。

確かにしないよりはした方がいい練習もあるかもしれませんが、プレーしている選手は小学生なんだからまずは技術が身につく練習が理想的な気がします。

 

特にボールも変わり守備に関しては球足の速い打球が飛んで来るようになると思います。正面に入って身体で止めろなどとてもじゃないけど言えませんよね。下手したら死にますよ。

 

まずは、ボールに対しての見方、入り方、捕り方、ハンドリングなどを指導しドリル式に練習し、毎日反復練習を繰り返しやって身体に覚えてもらう方が非常に良い練習になると思うんですが、うちのチームは指導者が難しいプレーを教えたがるので、そういった練習はほぼ皆無です。うちの部長、監督曰く、俺達のやってる事は勝つ為の練習だそうですが。

 

ボールも変わりあれだけミートすれば外野越すんだから、これからはバッティング、打ってなんぼじゃないかなーと思ったところでしたー。