大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

家での練習

今日は練習休み。

 

帰って自宅での練習予定。

 

まずは、ピッチングフォームの見直しをしようかな。

横、正面から動画を撮ってスロー再生をすると、なるほど〜こんな投げ方してたんだーって、分かる事が沢山あります。そこで、本人のイメージと、実際の本人がやってる動作のギャップが分かり、修正出来たりします。

 

動画撮る為に、スマホ用三脚も買いました。

 

そして、友人から習っている投球動作ドリルを反復練習。

身体に刷り込み刷り込み無意識レベルで出来るようになるまで。

 

その後、置きティーでの実打。

 

だいぶ、力みなくしっかりと回転出来る様になってきたのであとは細かいとこですね!

 

潜り込みだったり、フライングエルボーのタイミングだったり。

 

息子のスイングは家ではバツグンに良いのですが、練習や練習試合になると半分以下くらいのスイングになります。

 

理由としては、

 

当たらなかったら恥ずかしい

 

周りからとりあえず当てろと言われる

 

まだまだ無意識レベルでこのスイングに近いスイングが出来ない

 

なので、練習では繰り返し繰り返しやっていきます。

 

何も考えずにこのスイングが出来るようになるまで。

 

あとは、最近当て捕りの練習も入れていっています。

 

なるべくグラブを動かさず右手を早く動かす意識。

 

スピードアップ、スピードアップで捕球から送球までの形。

 

だいたい、時間にして1時間くらいですか。

 

いきなり全部上手くは出来ないので、出来る事から少しずつ頑張ります!

 

それでは、また明日!