大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

学びの場

さっき三男を連れて近所の公園に遊びに行くと、野球部の父兄の方とその子供達数名が練習していました。

 

その練習は、遊びの中での延長。

 

みんな楽しそうに、笑顔でノック受けていてエラーしても、ここはエラーしてもいい場所だから大丈夫、エラーから学んでいこうという子供の声かけ。

 

最高の学びの場ですよね!?

 

やはり、日頃のトップダウンの練習や、威圧感などなければ子供達は子供達で考えて行動し、声かけ出来るんだと改めて思いました。

 

この場面を監督見たらどう思うのかな。

 

遊びの中には学びは存在しないと言うかな!?

 

今日は改めて日頃の練習の意味を考えさせられました。

 

じゃ、また明日。