大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

ショートは固定

皆さんは学童野球のショートのポジションに求める能力はありますか?

 

肩?

 

捕り方だったり?

 

自分は、部員達には色々なポジションを経験してもらいたいし、そのポジションでしか見れない景色を見て、楽しんで、学んで欲しいという気持ちがあるので、ポジション固定は反対派です。

 

しかし、うちのチームは6年生11人いますが、ショートのポジションは5年生が守っています。

 

理由は、その5年生が一番捕れるからだそうです。

 

確かに、捕れてるかもしれませんが他の6年生も負けてはいないと個人的には思いますし、監督にも6年生もいるし全然負けてないから、6年生を守らせた方がいいんじゃないですかと伝えましたが、お気に入りの選手なのか断固拒否。

 

6年生にとっては勿体ない一年ですよねー?

 

勝ち負け、上手い下手関係なく守らせた方がいいと思いません?

 

まぁ、監督の好みだったり理想があるんだろうなと渋々思いながら、息子だったりをハンドリング練習したりする自分でした。

 

明日は練習です。

 

自分も明日から休みなので、思い切り練習参加してきます。

 

じゃ、また明日!