大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

遊びの延長の自主練。

今日は練習がいつもより早く終わり、数名の父兄の方から一緒に自主練しませんか?と、お誘いがあり参加する事に。

 

6名の部員参加し、遊びの延長くらいな感じで練習をしました。

 

まずは、バウンド合わせてのショートバウンドでの捕球練習。

 

ツーバウンド目のショートバウンドで捕ると決め、捕球。

 

見ているとみんな出来ていましたね。

 

ただ、野球クラブでは逆シングルでの合わせ方や捕り方の練習していない分、少しぎこちなかったかな。

 

次に、いつも息子がやっているショートバウンドで捕るドリルの練習。

 

その後、投げ方のレクチャーをして、グラブ側の使い方も一応伝えてみました。

 

最後に置きティーでのバッティング練習。

 

打った事ない部員もいて、興味津々。

 

打たせてみると、ゴム部分打ったり打ち損じだったり。

 

あとは、ゴロばかり。

 

なぜ、ゴロになるのかの話をし、ボールの軌道とスイングの軌道の必要性を話し終了!

 

時間にして3時間程一緒に遊びながら、練習というより楽しみながらやらせてもらいました。

 

みんな良い顔して、楽しかったと言ってくれたのでホント嬉しく思いました。

 

まだまだ楽しんで野球をするという事を知らない部員達なので、これからも

 

let's enjoy baseball

 

を、伝えていきたいと思います。