大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

どうにかならないかな、応援

今日はAチームの公式戦でした。1、2回戦共に勝利し来週にまた公式戦です。

 

公式戦あるのはいいのですが、よく分からない地区の野球連盟が作った制度というか決まり事が一つあります。

 

それは、応援です。

 

例えば、今度4年生以下が試合があるとしたら5、6年生が応援に球場まで行かなければならない事になります。しかも、チームとして絶対参加です。

 

6年生の試合になれば1時間30分の試合、勝てば2試合、1試合目と4試合目とか丸一日応援だけの日というのも珍しくありません。

 

他のスポーツもこういった決まり事あるんですかね?

 

自分も少年時代サッカーしてましたが、そういった決まり事無かった記憶があります。

 

丸一日応援するより、1試合応援してあとは練習とか、各チームで話し合って決めたりすればいいのにと思います。

 

確かに、応援される側は人数多ければ多いほど盛り上がるし、頼もしいとも思いますが、長時間の応援は子供達は集中力が続きません。

そして、昼をまたぐとお弁当などの負担も増えます。

 

どうにかならないものかと思いますが、連盟は神様みたいなものなので、余程な事ない限り変わらないかなーと思った今日でしたー。