大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

我慢

今日は午前学校だったので、昼過ぎから練習でした。

いつも通りにランニング、柔軟ストレッチをやり、次は体幹レーニング。監督がやり方を教え部員がやろうとするが、初めての動きなのでなかなか上手く出来ず。

そしたら、監督からの怒声。何で出来ないんだーっと。

初めてだから仕方ないんじゃないかなーと思いつつ。

 

次は、ラダーを使ったダッシュ

ラダー使った練習した人なら分かると思いますが、見た感じより相当難しいですよね?

しかも、子供なら尚更じゃないですか?

 

ラダー使った練習始まり、上手く出来る部員も数人いますが、なかなか歩幅合わず出来ない部員も。

そんな部員には監督からの怒声!

 

そして、ついに事件が!

うちの息子の番。なかなか歩幅合わずめちゃくちゃに。

そして、相変わらずな監督からの怒声。

出来ない悔しさ、恥ずかしさもあり息子少しふてくされた感じで返事をしてしまい、ついに監督ブチ切れてしまい、うちの息子に詰め寄り何かその態度はー、俺の練習イヤなら出ていけー、やる気無いなら帰れーっと。

沈黙数秒、息子泣き、やります、やらせて下さいと。

 

監督、ならしっかりやれーっ。

 

自分は遠くから見てたのですが、確かに息子の態度悪く見られたかもしれないですが、その前にそんなに最初から上手く出来る訳もないし、監督の説明も上手く伝わってないじゃないかと言いたかったのですが、ここは我慢しました。物凄く腹たったのですが、仕方ないと思う事に。

 

息子は泣き止むまで部員達が声掛けてくれて感謝です。ありがとう!助かりました。

 

なかなか平静を保つのが難しかったですが、見守り。

 

あとは立ち直りいつも通りやってくれました。

 

他の父兄の方も息子さん達が怒られてるの見たりしていますが、こんな気持ちなのかと感じさせられました。

 

俺がいる時はもし、部員が泣いたり怒られたりした時は寄り添ってあげたいなと思います。

 

あとは、監督に少し考えて叱って欲しいなと思います。

 

今日は色々と考えさせられた練習でした!