大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

人選

ここ数日で来年度の四年生以下のチームの話し合いが行なわれました。

話し合い参加者は、お父さん、お母さん含めて9名。現3年生2名、2年生7名。

 

チームはすでに9名いるので、大会登録は出来ます。そこは問題ないのですが、一番時間を割いた話は指導者選びでした。

 

この9名のうち6年、5年とお兄ちゃんがいる父兄が4名。その4名ともに上の学年で監督、コーチをしています。

実質5名で役割りをする事に。

 

監督の理想は、ほぼ満場一致の意見だったのですが、平日、祝日、土日と常に指導できる人がいいと。確かに今までの歴代監督は、自営業だったり、時間が融通が利く人だったりで、平日でも16時くらいから見て頂いていました。

 

しかし、この父兄の中の方で自営業の方、16時くらいから来れる人は誰もいません。んー、どうしようと考えていた時に1人の父兄の方が、今までは16時に見れるのが普通だったかも知れないけど、我々は我々の普通を作ればいいんじゃない?と。

どういう事かと言うと、誰も16時から来れないなら、来れる時間に集合させるだったり、来れなかったら平日休みにして、土日の練習を少し長めにしてもいいんじゃないかと。平日練習増える分には問題だけど、減る分にはみんなが納得すれば問題ないのではと?どうですかと、問いかけ。

 

みんな、納得。異論なし。

 

これで場の空気が変わり、何人かの父兄が一回家族と相談してみるとか、考えさせてくれと前向きな意見。

 

次の話し合いは火曜日、上手く話し合い決まればいいなと思います。

 

また報告しますね!