大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

これが我が家の全員参加の自主練のやり方です。

今日は子供達みんな連れ、近所の河川敷へ。

 

正直、長男だけ連れ真剣に1時間くらいの時間練習をしたいのですが、嫁も帰り遅く家に子供だけ置いていく訳にはいけないので。

 

こういう時には、まず

 

三歳の娘にはいつもより少し多めのお菓子を与えパイプイスに座らせ黙ってみてもらう、

 

三男は元々野球好きなので、ほったらかしても練習に参加するので内野の練習だといいつつ、ただのボール拾いをさせる、

 

次男には、とりあえず野球練習するから来てと誘います。

 

こうして、長男の練習をメインにしながらたまに、カラーボールを次男、三男に打たせ、また内野の練習と言って、ボール拾いをしてもらう。

 

そして、娘がお菓子を食べ飽きてきた頃に帰る。

 

時間にして約1時間。

 

これが我が家の全員参加の野球練習になります。

 

皆さんの参考に??なればいいと思います。