大阪桐蔭野球部入部を夢見る息子 時々 親父

息子の少年野球の日々や、その取り巻く環境など中心に書いていきます。

怪我人出るよー。

今日は練習日。

 

今週末に5年生以下の大会がある事もあり、6年生は5年生と一緒に練習相手。

 

今日も、実戦練習を行い5年生はまぁ良く打ちます。

 

思い切りもいい。

 

ただ、一つ気になったのが投手陣。

 

この投げ方じゃ怪我するんじゃないのかなという部員、数名。

 

すでに、1人肩を痛めている部員もおり、正しいフォーム習得が急務かと。

 

どこか痛めると何週間かノースロー、そしてまた投げ、怪我をするの繰り返し。

 

何の解決も出来てないんですよね。

 

投げなければいいだけではなく、その投球動作に原因がある訳なのに、そこを気にしない指導者にも気になります。

 

投球動作にも色々と理論だったり、フォームがありますが、人の身体の動作に適ったフォームだったりが一番いいのではないかと思います。

 

自分も色々と進言しつつ、勉強したいと思います。

 

じゃ、また。